sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年の年間のPL  経常損益700万円くらいの赤字

 

2021年の年間のPLをまとめてみた。

 

経常損益は700万円くらいの赤字。

 

残念ながらコロナで報酬を極端に減らしているのでこれは仕方がない。

 

コロナ前は今の3倍くらいの報酬にしていたので、赤字は必須。

 

しかし税負担があるので、可処分所得は1/3にはなっておらず、1/2弱程度。

 

コロナ前は経常損益ベースで黒字だったが、数百万円程度の黒字だった。資産に手を付けていないし、金利・配当収入があるので、給与として入ってくるものは全部使えば良いという発想で使っていた。

 

コロナ前と比べると経常支出は400万円弱くらい減っている。暇になったのでゴルフの回数は増えているし、趣味の時間は増えているのに不思議だなぁ。今後しっかりと分析してみよう。

 

物を買わなくなったし、海外旅行をしなくなったというのはあると思う。それでも支出が減って精神的にはより豊かな生活ができているので問題ないだろう。

 

2021年は1400万円程度の経常支出で生活できていた。特段に節約している気もないのだが、この程度で収まっているというのはある意味驚き。

 

これでも多少は支出に気を配っているが、もう少しお金への気配りを減らせば月に追加で数十万円を使ったとしても、年間2000万円程度で十分に贅沢に暮らせると思う。

 

配当金、利息の収入が税引後で1300万円くらいあるので経常赤字の700万円は十分に補填して、実家に仕送りをしても、それでもトータルでは黒字になるのだが。

 

引退するなら利息・配当金の税引後で2000万円を稼げばいいかな。それには今の1300万円に追加で700万円必要。

 

2億円を4%の配当利回りに株式に投資して800万円、税後で640万円の収入。4%超の株式か債券に投資することでこの目的は達成できるかな。

 

しかし今は成長株に投資をしているのでできないけど、相場が落ち着いたらもう少し配当狙いの株を増やすか、債券を増やすかして、2000万円のベース収入を目指すことにしよう。

 

投資では大きく黒字が出たのだが、先物の大きな赤字が株式の黒字や仮想通貨の黒字と相殺できないのがいたい。もう今後は先物をやる気はないので、この赤字枠を使えないのは痛いな。けどもったいないからといって苦手な先物に手を出しても失敗するだけだと思うのでこれはレッスン料と思うしかない。

 

世の中にはお金を持てばお金を使うことに躍起になって、お金持ちに見せよう見せようとする人が目立つが、お金はあるけど全然生活は普通という人も結構多いのではないだろうか。目立たないだけで。

 

僕の生活ももちろん平均とは言わないが、平均よりちょっと上程度のレベルの生活でしかないだろうな。

 

それくらいでちょうど良い。お金の持つ一番の効用はそれがもたらす安心感であるというのが僕の持論。使うことの満足感よりも、ある事の安心感の方が僕にとっては大きい。

 

これは価値観によると思うのだが、このように考えるやり方もあるよと示すのもいいのではないだろうか。メディアが見せるお金持ちの姿は豪勢に使うばかりで、お金を使うことにフォーカスしがち。

 

それが間違いとは言わないが、それは一つの価値観であって、全く別の価値観も存在すると示すことには意味があると思うね。