sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年11月 家計簿(PL) 経常支出 116万円 合計支出335万円 前月に続きふるさと納税で合計支出は増える

 

11月の経常支出は116万円と前月に比べて10万円くらい減少。

 

今年の月間の経常支出の平均が115万円なのでほぼ平均的な支出。

 

一方でふるさと納税に200万円以上支出しているので合計の支出は335万円と大きくふくらんだ。

 

ふるさと納税は単に税金の前払いなので問題ではない。

 

最近気にしているのが高速料金。ゴルフの回数が増えて料金に支払うお金が増えた。別にいいのだけど、時間もあることだしなるべく下道を使うようにしている。

 

11月は近場へのお出かけが多かったというのもあり、高速料金は2.3万円と前月から半減した。ガソリン代も2万円程度(2台分合わせて)。

 

スタッドレスタイヤを購入して交換費を含めて8.3万円程度。

 

外食も殆どしていないので(チェーン店以外)食費は2.3万円と前月比で4万円以上減った。それにしてもバカみたいに質素な生活だなぁと自分でも思う。

 

比較したことはないが、同じくらいの収入や資産がある人ならもっと外食にお金を使っていると思う。僕は単に飲み会とか、キャバクラとかクラブとかに興味がないし、お酒も飲まない。食事に行くからおいしいものを2人で食べるくらいがちょうどよい。美味しいものを毎日食べることもできるがそうすると感動がなくなるし、もっともっとと単にエスカレートするだけで楽しくないので、質素な食生活が一番合っている。

 

とにかくモノを買わないので、洋服代も11月は6000円くらい。GAPオンラインで部屋着を購入しただけ。

 

ゴルフには15回くらいいった。それが単体では一番大きな支出かな。ゴルフに行くのは別にモノが貯まらないのでよろしい。歩くので健康にもいいのでね。

 

山には1回しか行けなかった。

 

12月は冬山用の装備などで少しモノへの支出が増えそう。支出はいいのだが、モノが増えるのが嫌だな。その代わりに他のものを処分するなど検討しよう。

 

経常損失は11月は60万円くらい。年間の経常損失が600万円を超えたが、配当金や債券の利金収入が1千万円以上あるので、一カ月あたりの経常損失が100万円くらいあっても特に問題なし。

 

もう少し年を取ったら攻めの投資をやめて守りの投資に徹することで、生活費のすべてを配当と利息で賄ってお釣りがくるようにしたいものだ。