sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ふるさと納税でソニーの65インチテレビを入手

 

ふるさと納税ソニーの65インチテレビを入手した。

 

以前のテレビは7,8年くらい前に購入した三菱のものだったが、この年月の間にテレビが進化していて驚いた。

 

f:id:sukerokuchan:20211207112223p:plain

 

ネットに繋げることが前提になっているのね。

 

古い情報しか知らないおじさんはびっくり。

 

47インチからの買い替えなので65インチはかなり大きく見えるし、4K対応だし大満足。

 

寄付額は99万円。実売価格は22万円くらいだから、あまり還元率は高くない。

 

けどソニーのTVを出しているのは厚木市だけなので、枠もまだ数百万円余っているので、大満足。

 

それにしてもふるさと納税の商品を選ぶのに結構疲れた。

 

何でもいいと言えば何でもいいのだけど、変なものを注文したくないしと思うと、色々と調べながら注文しているのでかなりの時間がふるさと納税にとられる。

 

無理やりお金を使うというのはそれはそれで大変であると痛感している今日この頃。

 

なるべく残るモノではなく消費されるモノ(食べ物)でと思っているが食べ物には限度があるので、後は宿泊チケットとかそういうもので対応している。

 

すでに数百万円は使ったが、まだまだ数百万円の枠があるので、12月末までに頑張って全額使わないと。

 

もちろん全額使う必要はないが無駄に税金を払っているので悔しいのでふるさと納税を限度額一杯にする。別に返礼品がもらえなくても、地方の困っている自治体に少しでもお金が行く方がいいだろう。