sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は3泊4日のモーターホームでの旅

今回は3泊4日でのモーターホームでのショートトリップ 合間に仕事があったり、今度教える大学院の授業に向けての資料作りなどがあったので、のんびりというわけではなかった。 仕事の打ち合わせの合間に、授業の資料作りなどをして、その合間に周りの風景を…

富士山の近くでキャンプしてゴルフ

今週もキャンプとゴルフ。今回は富士山の方まできた。 キャンプは2日の予定だったが天気がいまいちだったので、1日だけキャンプ場で、2日目は道の駅で車中泊。 2日キャンプ場でもいのだが、雨が降るとどうせ外でくつろぐこともできないし、下がぐじょぐじょ…

お金がある幸せか、使う幸せか

お金がある幸せを感じられるか、それとも使うことで幸せを感じられるか。この違いがお金に関する幸せに大きな影響を与えると思う。お金があることで幸せを感じることができればお金を使う必要はない。お金があるという安心感は幸せに関係する。 実際に僕自身…

2021年1月株式売買 途中経過

1月も残すところあと1週間程度。 1月の売買の状況の途中経過を確認してみた。 買:3122万円 売: 293万円 ネット:2729万円の買い越し 買いは5銘柄だが、ほぼ3銘柄に集中して投資。 売りは2銘柄。1銘柄は買い増しできなかった銘柄25万円分なので、ほぼメディ…

ゴルフ→ソロキャンプ

再びゴルフからソロキャンプへ。 今回もとても暖かい金曜日だったのでキャンプ場の近くのゴルフ場へ。 1人予約でスルーでさくっと周って、それからスーパーに寄って食品の買い出し。それからキャンプ。 このキャンプ場は3回目。勝手がわかってきた。薪が無料…

お金を稼ごうと思えばどこかで勝負しないといけない

お金を稼ごうと思えばどこかで勝負をしないといけないのは間違いない。 ここで言うお金を稼ぐというのは、要は平均的な人に比べて圧倒的に稼ぐということ。 圧倒的が2倍なのか10倍なのか100倍なのかそれは人それぞれの目標があってもいい。 仮に2倍でも普通…

3銘柄に集中して残高を積み上げてみる

新興市場の3銘柄に引き続き毎日少しずつ積み上げ中。 銘柄1:2921万円 銘柄2:2155万円 銘柄3:1329万円 ビジネスの見通しとして銘柄1と2には自信を持っている。 ただしBSから資産したバリュー投資ではなく、PLの見通しからのバリュー投資。 通常はこれは…

コロナが続くと廃業かも

コロナの影響がこのまま続くといよいよ廃業の可能性があるように思える。 自分としてはギリギリまで粘るつもりはなく、廃業するなら借入金を返せる段階で営業を止めて出資金以上の負担がないようにしたいと考えている。 色々と試算をしているが、コロナの影…

キャピタルゲイン狙いか配当狙いか

今のところ新興市場へのキャピタルゲイン狙いで投資をしている。 イメージとしては5年以内に2倍以上になる可能性のある低時価総額銘柄を中心に投資しているが、果たしてその方針がいいのか、または大企業の高配当銘柄がいいのか、その試算をしてみた。 結果…

ゴルフからソロキャンプ

房総半島の南、御宿町・いすみ市の方にゴルフにいってそのあとソロキャンプへ。 ゴルフは初めて行った「大原・御宿ゴルフコース」。ここは西武系列のゴルフ場のようで、周辺の住宅も西武が開発しているところだった。ゴルフ場は広くて解放感がありリゾート地…

分散投資をやめ集中投資

分散投資をやめて集中投資に切り替え中。 分散投資をやっていてはいつまでたっても資産は増えない。 これはと思った銘柄に集中的に投資することで、読みが当たった時のリターンが大きくなる。 ただしかなり一所懸命分析をしないといけない。 以前はかなりい…

日経平均を諦め個別株へ

日経平均の売りを諦め、余った資金を個別株に投入することにした。 結果4000万円の損失確定。落ち込むがこのくらいであれば個別株で十分に取り戻せるレベルなので、日経平均が下がるのを今か今かと待つよりも、低位個別株を安い値段で拾って放置している方が…

向上心をどうやって減らせるか

常識と逆ですね(笑)。 普通はどうやって向上心を持つかということが問題になるのですが、今の僕はどうやって向上心を減らすかということがテーマです。 昔から高い向上心を持って常に新しい経験、新しい学びを目指してやってきた。その結果40歳の時点である…

仮想通貨急落

昨晩から仮想通貨全体が急落してますね。 日曜日にはビットコインキャッシュが大幅高。 自分はビットコインキャッシュを簿価ベースでビットコインと同等レベルで持っていたので、慌ててビットコインに交換。 その前にある程度交換を進めていたので、トータル…

日経平均 損失拡大中

日経平均の売りの損失が絶賛拡大中。 金曜日の大幅な上げで損失が4400万円くらいまで拡大。 参りました・・・・。 損切りができない病です。 損切りができないなら損切りがいらない投資手法に頼らないといけないのに。 日経平均の売買は本当に感覚でやってい…

釣り 相模湾

真冬の相模湾での船釣りを強行。 当たり前だけど寒かった・・・。 アオリイカ狙い。アオリイカは堤防からトライして釣れず。 船釣りは2回目。前回はボウズ。 今回は何とか1匹だけ確保。とりあえず嬉しかった。 朝5時半集合、6時半前に出港し、2時過ぎに…

何もしなくても読書などで充実した毎日を送る

ここ最近読書量が減ってきている。 昔はかなりの読書家であった。貪るように読書をしていた。 旅行など行くと大変であった。どの本を持っていこうか逡巡し、結構な時間が取られた。それがまた楽しみであったのだが。 もちろん重量も問題である。海外旅行に行…

ビットコインがまた高値更新

1/4に290万円弱まで急落したビットコインがまた高値を更新している。 直近の急落が話題になっていたが、一カ月前の12月初旬が190万円くらいだったので、それを考えると急落した後でも大暴騰であるのは間違いない。 そもそも1か月でこれだけ上がっているのが…

1/4 1/5の2日間で約1000万円追加投入

この2日間で1000万円分を新規に投資した。売却が300万円くらいあるのでネットでは700万円くらい。 ほぼ3銘柄に集中して追加投資。 結構思い切って投資たが、大丈夫かな? 市場は若干弱気な感じか。昨年が良すぎて、足元はコロナの悪影響が出ていることもあっ…

今の市場はバブルか?

面白い記事 toyokeizai.net 全く同感。コロナで実態経済が悪化しても経済政策期待で上がるし、コロナが改善しているならこれもまた実体経済の回復期待で上がる。どちらにしても上がるからこういう状態はバブルである。 そして、今は、まさにこの状況である。…

売買記録 メディカルネット

メディカルネットの売買記録 今から考えるとかなり適当でいい加減な投資だったが、それでも利益が出ている。 少なくとも売却タイミングは2回くらいあった。それを逃したのが問題。 直近は21年6月決算の予想が3億円の営業利益であることを根拠に上がっている…

コロナ報道にうんざり

コロナ報道にうんざり。 インフルエンザでも毎年多数の死者が出ているにもかかわらず、インフルエンザで自粛とかロックダウンなんて一度も言ったことのない連中が、自粛警察気取りでコロナの時だけワイワイと騒ぐそのバカバカしさにウンザリ。 マスコミが煽…

ビットコイン強い

ビットコインが相変わらず強い。 元旦は300万円を手前に足踏みしていたが(取引所によっては300万円超え)、1/2は300万円を足固め。ここらで少し売っていこうと思って少しずつ300~310円程度で売っていたら、夜に急激な上げ。早朝に急激な下げ。そしたら朝方…

2020/12末 アセットアロケーション

2020年12月のBSを作り終えたのでアセットアロケーションを確認してみた。 左側は普通に素直にやった場合。これは自社株や自社への貸付なども含まれる。 これは今後会社売却などで化ける可能性もあるが、コロナでゼロになるリスクもあるので一旦ゼロでみてお…

【ズバリ!近況】俳優・伊原剛志が明かす事務所独立のきっかけになった事業売却と3人の自慢の息子たち

伊原剛志さんが事業をやってしかも売却していたとは驚き。 encount.press やはり手元の一生暮らせる分の資金があると強いね。自分の好きなことに打ち込めるので。 資金がある=自動的に幸福とはならない。資金があっても不幸な人は周りにたくさんいる。資金…

2020年12月PL

12月単月のBS/PLも作成完了 コロナの影響で半ばからおとなしくしていたので、12月でもあまりお金を使わなかった。 ふるさと納税をまとめて実行したのでそれは除いて、経常的な支出で105万円くらい。 ちょっと服を買ったり(それでも2万円もしない)、ゴルフ…

2005-2020の支出計算終了

今年は自宅にいるので、2021年の初日に昨年分の収支の計算を行う時間があった。 コロナの影響で支出が減った。2018年がちょっと使いすぎているので(細かくその要因は見ていないが)、2年連続で減少。 特別支出も含めてみると同じく2年連続で減少。特別支出…

2020年12月売買実績

2020年最後の12月のまとめ 新規購入:36.3百万円 売却:18.7百万円 NET投資額:+17.6百万円 売却損益:+7.5百万円 12月は積極的に投資。6銘柄に36.3百万円。すべて新興市場のIT企業。 一番大きい銘柄は16百万円を投資 一方で売却は5銘柄。いずれも利益が乗っ…