sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

コロナ報道にうんざり

コロナ報道にうんざり。

 

インフルエンザでも毎年多数の死者が出ているにもかかわらず、インフルエンザで自粛とかロックダウンなんて一度も言ったことのない連中が、自粛警察気取りでコロナの時だけワイワイと騒ぐそのバカバカしさにウンザリ。

 

マスコミが煽りすぎという意見もあるが、そもそもマスコミはマスが聞きたいことを伝える程度の連中だから、結局マスがそれを聞いて喜んでいるから彼らは煽るのである。

 

彼らはなぜ喜ぶのか?これはたぶん大型台風が来るときの感覚だと思う。自分とは無関係のところで騒ぎが起きると興奮するのだろう。特に年金生活者の老人、田舎の人々、コロナで直接的な影響を受けない連中などは対岸の火事をみて喜ぶ。しかしこれらのバカ連中が分かっていないのは直接的には彼らに影響がなくても、間接的には徐々に影響してくるということ。直接的な因果関係しか頭に入らない連中というのは畢竟バカなのである。

 

マスコミがそれでいいのかと言われるといいとは思わない。だた、所詮日本のマスコミなんてサラリーマンの記者だからそんなものでしょう。プロフェッショナルではない。そのくせ変にジャーナリスト的な誇りを持ったりするから笑ってしまう。

 

マスコミはとりあえずおいておいて結局マスがそれを望んでいるのだ。箱根駅伝で声を出さずに応援している人達に対しても攻撃を仕掛ける。声を出さずに拍手だけしているなら屋外だし、それほどの人数がいなければ問題だとは思わない。相変わらず毎日満員電車で通勤しているのに、箱根駅伝の静かな応援を批判してどうする?

 

こういう一般大衆の感情的な動きにいい加減ウンザリしている。日本に限らず世界でも同じことだと思うのだが、それでも日本は特に同調圧力が強いので、一つの方向に向かうとその空気感に対抗するのはとても難しくなる。

 

とりあえず賛成もしないけど、よくわからないし、客観的には違うと思うけど、世の中の空気に抗うのは社会的コストが大きすぎるので、世の中の空気に従うかという感じ。

 

こういう空気の醸成が戦争を生むんだと思う。太平洋戦争なんて客観的な物資力から考えると負けるにきまってるのに、突入してしまう。それはマスコミが煽ったわけでも、政治が引っ張ったわけでもなく、大衆がそういう空気を作ってしまったからだ。戦争の時もこういう空気だったんだろうなと思う。

 

特に今はSNSなどで人々が思っていることが表に出て可視化されている。だからこそ一度一定の空気が作り出されてしまうと、それを批判するのは難しくなる。

 

コロナそのももよりも、こういう日本の社会というか大衆の動きに本当にウンザリだな。早くコロナが収束して欲しいな。

 

けどコロナが収束すれば金融バブルも終わるので株も下がるでしょうね。仮想通貨も同じく下がるかな。

 

そしたらマスは人工的にコロナを作り出せとか言い出しそうだな。