sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新規の外国人の入国禁止について思う。日本はどんどんと自ら貧しくなる方向に進んでいるね。

岸田首相が新規の外国人の入国禁止1か月を決めた。 南アで発見された変異種による影響とのこと。 これこれで予想通りではあるが、ヤフーニュースのコメントを見ていると賛成ばっかりで驚くね。 個人的には効果はないと思うし、どうやったって日本に入ってこ…

新型コロナのリスクオフで6日連続含み益減少 合計5千万円減少

南アで発見された新型コロナウイルスの変異株の発見で市場も悪いが、自分のポートフォリオはもっと悪い。 6営業日連続で下落。 トータルで5千万円の含み益が吹っ飛んだ。 それでも11月はまだ含み益が6千万円くらい増えているのでこういう時はとりあえず我慢…

50を過ぎれば今を楽しむことを最優先にするべき

50代半ばでリタイアしたゴルフ仲間と話していて共感したのは50代になれば将来の準備をするよりも、今を楽しむことに集中した方がいいということ。 もちろんお金の問題はある。老後のお金の心配があればおちおちと50歳でのんびりと今を楽しむことに集中できな…

ゴルフの後にキャンピングカーで茨城の筑西市・桜川市の方へ

8月に北海道旅行でキャンピングカーを3週間使い、その後全然使っていなかったが、2週間程前に軽く2泊で茨城県の笠間市の方へゴルフと登山を兼ねていってきた。 そして今週は再びゴルフの後にそのままキャンピングカーで筑西市、桜川市の方へ来ている。 この…

家庭内での自分のポジションの低さを嘆く(ふりをする)男=クズ

ヤマヒロのぴかいちラジオを聞いていて、すっちーさんが「家庭内で自分が一番下」「何でも財務大臣に聞かないといけない」などなど冗談めかして言っていたがこういうことをいう奴は本当に嫌い。 すっちーさんは別に嫌いではないが、こういうことを言うことが…

取手国際 42+44=86 悪くても何とか誤魔化す術は上手くなった

ラウンド前の練習場ではとても良くて今日は70台がでるぞと思っていたらランドした途端に別人。 そもそも一発目から練習では1回も出なかった球が出る。 これぞゴルフあるある。 その後もイマイチな展開が続いて試行錯誤している間に前半終了。 後半も改善にき…

昨日 -980万円、本日-1770万円 今週3日間合計で3000万円のマイナス

今週はずっとマイナス。しかも徐々にマイナス幅が大きくなってきている。 -275万円 -> -980万円 -> -1770万円 3日間の合計で約3000万円の含み益が飛んだことになる。 もちろん先週が良すぎて約1億円含み益が増えたのでその反動であることは分かっているのだ…

一部上場企業って何の価値があるのかね?

よく一部上場企業であることを誇らしく語る人がいるけど、創業メンバーならいざ知らず、一般社員が一部上場企業であることを誇りに思っているなんて時代錯誤も甚だしい。 今の時代は会社に頼って生きていく時代ではなく、個人の力で生きていく時代。 力があ…

コロナの話題も飽きてきた。数字が示せないワクチン推進派のバカっぷりにうんざり

コロナやワクチンの話題もそろそろ飽きてきた。 結局、ワクチン推進派は数字で語れない。一方でワクチン懐疑派・様子見派は数字で語れる。 コロナによる死者の平均年齢が80歳を超えているということは殆ど寿命ということ。 ほぼ寿命年齢の人が風邪をひいてな…

取手国際 44+42=86 すごく内容は悪い中でも80台で周れたのは良かった

火曜日の祝日に特に何もやることがないのでとりあえずゴルフ。 祝日は山に行けば人が多いし、釣りに行くにしても東京近郊だと人が一杯。 散歩で例えば銀座とかをウォーキングしてもいいのだが人が多いし。 人が多い日はゴルフが一番、ということで本日もゴル…

8営業日振りに含み益が減少。-270万円

8営業日連続で含み益が増えていたがさすがに今日はマイナス。 一時は1000万円近くマイナスだったのが、数百万円のプラスに転じて、最終的には270万円ほど含み益がマイナスになって終了。 休日を前に後場になって利益確定売りが膨らんだかな。 とは言え、10月…

取手国際 40+43=83 今日は快晴とはいかず

今週3回目のラウンド。最近は天気がよければ3回がデフォルトになっている。 前回のラウンドで気づいたことを実行したらやはり安定した。 飛距離はイマイチなのでもっと飛ばしたいのだが、飛距離はトレーニングでもう少し伸ばせる。まずはボールを曲げずに飛…

自分で生活ができなくなった時点で安楽死するべきではないか?

垣谷 美雨さんの「七十歳死亡法案、可決」という本を読んだ。 www.amazon.co.jp 内容の批判は別にして思考実験としては面白い発想だと思う。 久坂部 羊の「廃用身」に似ているだろうか。思考実験としては。 これを読んで考えたけど、現代の高度に発達した医…

道の駅は国の観光支援の施策の中でもとても良い施策だと思う。

国の観光支援施策なんてろくなものがないと思うが、道の駅の施策はとても良い施策さと思う。 www.nikkei.com 個人的に良く使っているというのもあるが、日本は海外に比べて地方の特産品が多いと思う(特にアメリカなんて歴史がないからどこに行っても自然以…

Yahooファイナンスのコメントを見ると多くの投資家は感覚でしか売買していないことが分かる

Yahooファイナンスの掲示板を見ると(少なくとも掲示板に書き込んでいる連中の)殆どの人は感覚でしか売買していないことがよく分かる。 会社の中身をよく見ていないし、おそらく財務分析をする能力も気力もないのだと思う。 何となく感覚で安い、高いを判断…

今週は何と含み益が9700万円も増加。しかしこれに踊らされず引き続き堅実に投資をする。

今週は記録的な週であった。 週間合計で含み益が9700万円増加。 特に木曜日は1日で5000万円も含み益が増えたので恐ろしくなった。 金曜日の今日はさすがに一時的に1500万円くらいマイナスだったが、終わってみれば36万円プラスで、月曜日から金曜日まで毎日…

久しぶりに株式へ資金を追加 +1000万円

今週は久しぶりに株式に資金を追加。 一つは既存銘柄だが全然買えていなかったもの。250万円くらいしか投資していなかった。 それが気づいたら上がり始めていて買うチャンスを逃したままズルズルと来てしまった。 決算をみるとまだまだ上がる余地はある。一…

週刊文春 家の履歴書 矢玉四郎さんの回に思う②  幸せは同時代で感じることは難しいか?

文春の2021年11月18日号の家の履歴書は児童文学作家の矢玉四郎さんであった。 矢玉さんがまだ児童文学で成功する前の貧乏生活の事の話 木造二階建てで、小さな庭と駐車スペースもあるいい家だったよ。ここで長男が生まれた。この頃、義父の看病のために妻が…

2日連続ゴルフ かさまフォレスト(83) ->茨城ゴルフ倶楽部(88) 苦戦しながら何とか80台でまとめる

秋晴れの日が続いているのでゴルフの回数が増える。 コロナ前は週に1回だったのが、コロナになって2020年の春はさすがに様子見していたが、コロナが当初思っていたような致死率の高い感染症でないことが分かってからはリモートワークと言うこともあってゴル…

週刊文春 家の履歴書 矢玉四郎さんの回に思う①

週刊文春の家の履歴書は好きな連載。 著名人が自分の過去を、その時々に住んだ家と共に回顧するものだ。 自伝が好きな自分にとってはとても面白い連載。どんな人の自伝も面白い。これは著名人でなくても同じ。ある程度の年齢を重ねている人であれば、別に偉…

予想を当てた喜びと外した悲しみ。ネットで1日あたり過去最高のプラスなのだが。

株式投資をしていて一番楽しいのは自分の予想が当たった時。 そして一番悲しいのは外した時。 もちろん儲かれば嬉しいし、損をすれば悲しいという金銭的なものも重要なのだが、それ以上に他の人が気付く前に気付いて仕込んで、後から他の投資家が気付いて上…

経済回復、米欧に出遅れ GDP7~9月は再びマイナス 年率3.0%減 10~12月、6%成長も

www.nikkei.com 日本という国がとことん嫌になる。バカばっかりで。 コロナの被害が先進国で最小限なのだから、思い切って経済を回せば先進国の中で経済的に一番の勝ち組になったはず。 日頃日本に未来はないとか、政府の経済政策を批判している連中も、コロ…

土日月と3連続ゴルフ 91 -> 81 -> 82 と初日だけダメ。

(3日とも素晴らしい秋晴れ!こんな好天が3日続くなんて!) 週末から月曜日にかけて3連続ゴルフ。 正直言うと3連続ゴルフはできればやりたくないのだが、元々入っていた競技と誘われたゴルフでやむなく3連続。 最近は山に登ったり、ゴルフの回数も増えてい…

年収1000万円でも家計は苦しいのか?そんなわけないでしょ。

最近は年収1000万円でも家計は苦しい、みたいなことが半ば常識的に語られるようになっていますね。 子供手当も出ないし、税金負担も増えるし、バカ政府のバカ政策の子供への10万円給付もでないし、、、などと嘆くのが当たり前になっています。 1000万円でも…

先週の含み損益推移 +799万円

先々週が+831万円だったのに引き続いて好調で、先週も799万円含み益が増えた。 月、火と連続して下落して今週はダメかなと思いきや、水、木で少し取り戻して、それでも含み益は減少していたが、金曜日にどかんと950万円くらいプラスになった。 決算発表期な…

久しぶりにキャンピングカーを動かす 笠間方面へ

色々とあってキャンピングカーを動かせていなかったが久しぶりに動かす。 さすがにメインバッテリー残量が減っていた。 朝早く出て山でも登ろうとかと思ったが、珍しくぐっすりと寝てしまいのんびりとした出発。 とりあえず山登りのための登山口に駐車場を見…

アーリーリタイアにはやはり価値観や生活スタイルに合うパートナーが欲しいかな

アーリーリタイアのブログを見て、価値観や生活スタイルの合うパートナーがいる人はとても羨ましいと思う。 僕は基本的に何でも1人でするのが好きだし、活動(ゴルフ、山登り、旅行)によって異なる友達・パートナーがいたりするが、それでもアーリーリタイ…

その昔投資の仕事をしていた時に思ったこと

大学を卒業してはじめに関わったのが投資の仕事。 今から考えればとてもおもしろい仕事なのだろうけど、当時はこんな仕事をやっていてなんの価値があるのだろうと真剣に考えた。 当時の僕の感覚だと投資の仕事はビジネスではない。一般的なビジネススキルは…

何もしない日曜日を試してみる。60%くらいの満足度かな。

今日は暇な日曜日だった。 ゴルフに行ってもいいのだが昨日行ってスコアが悪かったのでちょっとクールダウン。 山登りにいってもいいのだが、日曜日だと混んでいるだろうと思ってやめた。 そもそも土日に山に行ったことはない。あえて混雑している日にいく必…

今週の含み損益推移 +831万円と良い結果。3日プラス、1日マイナス

今週は結構値動きが激しかった。 1日休みなので4営業日で、3日がプラス、1日がマイナス。 月曜日から446万円のプラス、火曜日はさらに762万円のプラス、木曜日を無難に過ごすと、金曜日に468万円のマイナス。 決算関連に翻弄される一週間だった…