sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週は何と含み益が9700万円も増加。しかしこれに踊らされず引き続き堅実に投資をする。

 

今週は記録的な週であった。

 

週間合計で含み益が9700万円増加。

 

特に木曜日は1日で5000万円も含み益が増えたので恐ろしくなった。

 

金曜日の今日はさすがに一時的に1500万円くらいマイナスだったが、終わってみれば36万円プラスで、月曜日から金曜日まで毎日プラス。

 

これで含み益の増加は8営業日連続。

 

もともと大きく仕込んでいた銘柄群が大きく吹いただけなので想定外でも何でもないのだが、もっとジワジワと来ると思っていたところ一気に来たので驚いた。

 

できればこういう形ではなく、ジワジワと上がってきて欲しいと思っていたのだが。

 

一気にあがると短期筋が群がるので相場が荒れてしまう。自分のような長期視点でじっくりと行きたい投資家にはこういう連中は邪魔でしかないのでね。

 

今の水準でも割安には変わりはない。ただしそれは数年先の予想を前提に考えてのこと。短期的な業績からみるとかなり割高に見える。

 

となると一時的な値動きで飛びついた投資家が値動きが落ち着くと離れている可能性があるので来週は大きく下がることを覚悟しよう。

 

一週間で1億円近く含み益が増えたといっても、来週には揺り戻しがあると思うので、ここから少なくとも5千万円程度は含み益が減少することを前提に考えておくのが賢明。

 

含み益はあくまで含み益なのでこれがいつゼロになってもおかしくない。

 

しかしだからと言って直ぐに利確してしまうと大きく伸ばせない。

 

含み益は忘れて(ゼロになっても良いという気持ちで)、暫くは放置して様子をみよう。

 

急上昇した株が短期的には下がったとしても長期的には業績が追い付いてくると思うので(そういう銘柄しか投資をしていない)、ここは含み益は大きく減ることを覚悟した上で、じっくりと待つ事にしよう。

 

今年はすでにビットコインに多額の税金が課せられるので、これ以上税金を払いたくないという全然合理的ではない感情的な理由もある。