sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期ふるさと納税で大忙し

4年くらい前と去年が最大のふるさと納税。 特に4年前はふるさと納税の規制が今よりも緩かったので、50%還元、しかも金券で、などの優良案件が結構あった。 色々と迷いながら何とか使い切った。しかもクレジットカードの限度額もあるので複数のカードを使いな…

年末に1200万円の損出しを実施

年末のギリギリのタイミングで1200万円程度の損失を計上。 もっと損を出したい銘柄もあったのだが、流動性が低くて断念。 新興市場2銘柄で1300万円分を売却して、1200万円の損失を計上。 本来ならじっと上がるのを待つのだが、配当や利息の収益があるので、…

基礎収支の確認。配当と利息で生活費は賄えていることを確認して安心。

自分は特に配当や利息目的で投資はしていない。 年金をもらう年齢になれば方針を変えてもいいのだが、まだまだその年齢ではないので、キャピタルゲイン狙い、さらに資産を増やすことを楽しみに投資をしている。 とは言えポートフォリオの中で配当や利息を生…

株式の評価益が急減。ここ数日で2500万円くらい減少。直前に株式を少し売却して米国金融機関の優先株を購入

いよいよ日本のゼロ金利政策も限界を迎えているか? この年末にきて日銀の方針転換から金利上昇の気配を読み取り株式市場が急落。 特に自分が持っている不動産関連株がもの凄い勢いで下落。結果として含み益が数日で2500万円くらい減少した。 株式市場の狼狽…

2022年11月 BS/PL まとめ:時価ベース前月比 -3000万円程度

旅行に忙しくて11月のPL/BSの締めが遅くなった。 11月は残念ながら前月比時価ベースで-3000万円程度のマイナス。 簿価ベースでは-100万円くらい。時価ベースでなぜこれだけ減ったのか。 金利の上昇で外債が-2300万円、10月末から少し円安傾向に振れたことで…

色々なところで値上げばっかり

相変わらず各地を旅行しているが、コロナ脳の連中もコロナ禍にもかかわらず旅行割引につられて旅行しているので一時期のような快適さがない。 それにしてもコロナ脳の連中は本当にバカだな。コロナは過去最高レベルで感染拡大しているのに、安くなれば旅行す…