sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

色々なところで値上げばっかり

 

相変わらず各地を旅行しているが、コロナ脳の連中もコロナ禍にもかかわらず旅行割引につられて旅行しているので一時期のような快適さがない。

 

それにしてもコロナ脳の連中は本当にバカだな。コロナは過去最高レベルで感染拡大しているのに、安くなれば旅行するって、全く支離滅裂。

 

まぁ、こういうバカな連中が大半だからそのお陰でお金を稼げたわけであるのだが。

 

結局、バカな連中は色々なところで金持ちの養分になっているのだが、不幸か幸福か分からないが彼らはそれに気づいていない。

 

それはそうと旅行中に思うのは本当にほぼすべての店で値段が上がっているということ。Googleの口コミを参考にしていくと平気で30%くらいは値上げしている感じ。

 

しかも業種を問わずあらゆるところで(飲食はもちろん(チェーン店、個人商店を問わず)、温泉、ゴルフ練習場など)。

 

自分には30%だろうが、50%だろうがその程度の値上げは全く関係ないのだが、庶民にとっては大変ではないだろうか?

 

しかしその庶民の連中が、原発反対、コロナ対策賛成で自ら選んだ道なので自業自得か。

 

結局物価が上がって一番困る連中が物価や税金があがるような政策に大賛成しているという面白さ。単に思考能力がないだけの話なのだが。

 

どんどん値上げして、庶民層が貧困化すればいいだろう。そうすればさすがのバカも気付くのかもしれない(それでも気づかないかもしれないが)。

 

直近で気づいた例としては

・行きつけのとんかつ屋かつ丼ランチ:980円 -> 1380円

・だんご屋:70円 -> 100円

・公共の温泉 700円 -> 750円

 

金額的には大したことはないが、率にすると結構大きい。さらに電気、ガスなども上がっているから、庶民の家計はどうなっているのだろうか?