sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

新規の外国人の入国禁止について思う。日本はどんどんと自ら貧しくなる方向に進んでいるね。

 

岸田首相が新規の外国人の入国禁止1か月を決めた。

 

南アで発見された変異種による影響とのこと。

 

これこれで予想通りではあるが、ヤフーニュースのコメントを見ていると賛成ばっかりで驚くね。

 

個人的には効果はないと思うし、どうやったって日本に入ってこないということはないと思うので、この政策に意味はないというよりも害の方が大きいと思う。

 

仮に1か月それで持ちこたえたとしても、ウイルスは1か月でなくなるものではないので、その後ずっと鎖国し続けるのか?

 

まぁ様子見ということと、あまりに国民がバカなので、こうやってアピールしないと支持率を失うということもあるので、岸田首相の判断は分かる。

 

だが、実質的に効果はなく、逆に総合的に考えるとマイナスだと思う。

 

国民の大半がコロナ脳に完全に洗脳されている以上は、政治もこうならざるを得ないね。

 

日本はコロナによる実害がものすごく少ないのに、バカな国民に寄り添った施策によってどんどんと弱体化していく。単に経済的に弱体化するのではなく、経済が弱体化するということは社会が弱体化するということである。

 

貧困は増えるだろうし、医療も崩壊するだろうし(支える経済的な基盤がない)、社会インフラも弱体化していくだろう。こうやった日本はバカな国民によってますます貧しく、厳しくなっていく。

 

東日本大震災の時の原発事故の後に反原発の機運が高まった時も同じ構造。原発を止めるのはよいが、他の代替手段がない中でどうするのかという発想がない。多少電気の値段が上がってもいいなどというが、家庭電気の値段が上がるだけではない。産業用電気の値段があがるということは他のモノも一斉に値段があがる。また日本の産業の競争力が失われるために、海外に工場が出たり、企業の業績が悪化するなどして、雇用環境も悪化し賃金も低下する。

 

こういう長期的な結末や目先に見える単純な因果関係の先の結果を見通す力がない国民が大半なので、民主主義の構造上はこういうバカな連中の意見が通ることになる。

 

正直言うと自分は経済的には安泰なので、別に平均的な人が自らますます貧しくなる選択をしようと関係はないけど、こいつらは本当に大丈夫なのかと心配になる。

 

自ら貧しくなる方向に積極的に進んでいく人たちをみて残念には思うが言っても分からないだろうから仕方ない。

 

バカな子供に勉強した方が将来の可能性が広がるとか、非行に走る子供に一生そうやって生活できないということを言っても分からないのと同じ。

 

バカな連中は言っても分からないから、結局自分が損をしてその結果を受け入れるしかない。

 

今の日本を見ていると大半がバカな子供のようだな。今の意思決定が10年後、30年後、50年後の日本を作っている。多くの国民が今より貧困にあえぐ未来がみえて怖いな。けどどうしようもない。残念ながら。