メジャー、王道嫌いの自分のバイアス
ふと気付くとメジャーなものや王道のものを選択せず、マイナーなものを選択してしまうのは自分の癖だと思っている。
こういう癖は普段は殆ど無意識であるので、自分でも気づくことなく勝手に選んでいる。
野球は別に好きではないが、巨人や阪神などのメジャー球団は別に好きではない。
大学の選択でもメジャーなところには行かずマイナーなところを選択した。例外的に修士課程は米国のメジャーなところを選択したがこれは授業料を投資と考えたので、リターンを最大化したかったから。博士課程は再びマイナーな大学を選んだ。
レストランに行くにも混雑している時間をなるべくさけるようにしている。その為に昼食時間が遅れてお腹が空いてもあまり気にしない。それよりも人が沢山いるところの方が嫌だ。
そういえばゴルフクラブもマイナーなメーカーのものを使っている(笑)。
本当に無意識にそういう選択をしているのだとあらためて思った。
投資についても同じ。億円単位で株式に投資をしているが、メジャーな銘柄は一つも持っていない(株主優待狙いで少額持っているものを除けば)。新興企業の超マイナーで、ボラティリティの高い銘柄を中心に保有している。
これはこれでバイアスである。趣味嗜好であれば実害はないが、リターンを狙う投資においてはあまりこのようなバイアスは好ましくないかもしれない。しかしどうしても皆が欲しがるトヨタとかソフトバンクとかそういう銘柄に投資をする気にはなれない。
それよりも皆が知らない銘柄に投資をしてその投資を当てた時の喜びの方が大きい。これは単純な金銭的なリターンの問題よりも、精神的な満足度も含めて考えているからだろう。
50歳にもなるとさすがにこの傾向から逃れることはできないので、自分のマイナー志向を意識した上で、良い選択をしていけばいいかな。