sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年の投資経過(日本株)

 

ここ最近はポツポツと株式を追加購入するだけで暇なので、今年のこれまでの経過を確認してみた(日本株のみ)。

 

  購入 売却 ネット
1月 3,600万円 454万円 3,145万円
2月 2,416万円   2,416万円
3月 869万円   869万円
4月 1,207万円   1,207万円
合計     7,638万円

 

合計で7638万円の積み増し。意外に結構買っていることが分かった。

 

含み益もそれなりに増えていきているのだが、まだ2倍に到達している銘柄はないのでとりあえず放置。

 

今購入している銘柄はリスクとリターンが非対称な銘柄に限定している。

 

つまり下がる金額よりも上がる金額の方が大きいと思われる銘柄。

 

ベストなのは30億円前後の黒字銘柄で成長しているもの。

 

ただし中々それほど良い銘柄はない。

 

したがって一部銘柄に集中投資するか、多少妥協をして以下のような銘柄も対象に含めている。

・80億円未満で割安で成長している株

・30億円程度でギリギリ黒字か成長がストップしているか

 

全体で15銘柄なので、これはと思う銘柄に集中投資して、その他の上の基準に当てはまる銘柄には金額を少なくして(300万円~500万円、max1000万円)分散投資している。

 

市場全体が落ちればもちろん落ちると思うが、落ちるにも限度のある銘柄ばかりなので、二分の一、コロナのようなショックがあれば一時的に三分の一程度になる可能性はあるが、その可能性はかなり低い。

 

一方で2倍、3倍になる可能性の方が高い。

 

こういう銘柄は決して多くはないが探せばある。

 

今年中か来年にはコロナ対策が終わって株式市場も調整する可能性があるので、売却できるものはなるべく今年中(できれば夏まで)に売却しておきたい。