sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2020-12-11から1日間の記事一覧

2020/12/11(金)トレードと投資基準

昨日は新興市場は全面安に近かったのに、今日は朝方から上がっていた。午後から失速したが、、、。 来年くらい市場の暴落がありそうだと思いつつも下値不安の少ない新興市場IT銘柄を引き続き物色。 81万円分を売却(26万円の利益)に対して、194万円の購入、…

コロナの影響

コロナ前は50歳を目途にリタイアしようかと考えていた。 できれば何らかの形で持ち株を売却してリタイアするのがベスト。タイミング次第なのでそれが叶わなければ、株を持ちながら実質リタイア(週に数日勤務か非常勤役員など)。 仕事に対する興味はあまり…

年間の経常収支の再確認

年間の経常支出と総合支出の推移を再確認してみた。 総合収支には特別支出が含まれているが、何を特別に入れるのかというは多少昔と今では定義が異なる。昔は少し広い定義で特別支出に含めていたが、今はかなり限られた項目だけ(ふるさと納税、車など)で殆…

日光東照宮へ

宇都宮でゴルフをして、その後、日光へ。 東照宮のすぐ近くの旅館に1人で泊まり、翌朝は朝から東照宮のお参り。 日光東照宮に行くのは久しぶりだが、この時期はコロナで外国人もおらず、日本人も少なく非常に快適に東照宮散策を楽しめた。 もっと大きいイメ…

所得制限

昨日のニュース いずれも「収入」が基準になっている点が肝ですね。その収入には、キャピタルゲインやインカムゲインは含まれない。基本的に給与所得であること。 www.tokyo-np.co.jp www.yomiuri.co.jp こういう議論でいつも思うのは、労働所得が高い人をお…