sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ビットコインがまた高値更新

 

1/4に290万円弱まで急落したビットコインがまた高値を更新している。

 

直近の急落が話題になっていたが、一カ月前の12月初旬が190万円くらいだったので、それを考えると急落した後でも大暴騰であるのは間違いない。

 

そもそも1か月でこれだけ上がっているのが異常。

 

本質的な価値は変わっていないが需給だけで動いているのは明らか。

 

株式が業績期待では説明できないレベルまで来てしまって、さらなる上昇余地は少ないとみた投資家が投資先に困って仮想通貨に流れている。

 

仮想通貨は株や債券のように本質的な価値というものが不明瞭なので、価値を考えずに投資できるというメリットがある。

 

なのでどこまで上がるか予測不可能。

 

この勢いだと500万円までは確実に行きそうかな?

 

まだ全体の10%未満しか売却していないので、500万円くらいまでの間にオーダーを入れて徐々に売却するプランを立てるとか考えないといけない。

 

ビットコインの良いところは取引ボリュームがあるので、売却が容易であることだ。

 

マザーズの銘柄とは違ってこの流動性は魅力。

 

ただし税金が高いので個人で数百万円レベルで遊ぶにはいいけど、数千万円、億円を個人でやるには不適だな。ボラティリティも高すぎるし。