sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

1/4 1/5の2日間で約1000万円追加投入

 

この2日間で1000万円分を新規に投資した。売却が300万円くらいあるのでネットでは700万円くらい。

 

ほぼ3銘柄に集中して追加投資。

 

結構思い切って投資たが、大丈夫かな?

 

市場は若干弱気な感じか。昨年が良すぎて、足元はコロナの悪影響が出ていることもあって、全体的に軟調気味。

 

一部の銘柄は上がっているが午前中上がっても午後に押される展開。

 

低valuationの新興市場銘柄は一度に大量に購入できないので、購入してもよいvaluationの時に積み上げていくしかない。

 

それでもちょっと急ピッチすぎたかな?と思わないでもないが、現物投資なのでここから20%, 30%, 50%下がったところで大きな問題ではない。それよりも急ピッチで上がることも感がられるので自分が納得したvaluationであれば、目をつぶって購入していこう。3~5年待つ覚悟さえあれば大したリスクではないと自分に言い聞かせる。

 

自信のある銘柄については1銘柄5千万円くらいまでリスクを取ってもいいと思っているが、実際はそれなりに勇気がいる。このレベルでリスクを取るのは1銘柄のみと思うが、実際はそこまで行けないか。昨年のコロナ時のように一斉に暴落することがあれば思い切って入れたいが。

 

今は無駄に15銘柄くらいに分散してしまっているが、これを5銘柄から8銘柄に集約したい。

 

しかし、上がったら焦る(もっと買っておけばよかったと)し、下がれば焦る(もっと下がるのを待ってから買えばよかったかもと)し、結局自分がチキン野郎であることに変わりはない。しかし投資の世界ではそのくらい臆病でちょうどいいだろう。

 

 仮想通貨もどうするか。悩ましい・・・。