sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

12月の配当金

 

12月の配当金は約8.2万円。

 

2020年全体では67.5万円であった。

 

 

もともと配当目的に投資をしていないのでこんなものかと思うが、もう少しあってもいいような・・・。

 

今は引き続きグロース株への投資でキャピタルゲイン狙いだが、グロース株でも配当を少し出しているところにも一定割合資金を振り向けている。配当を狙っているというよりも、配当があるゆえに下値に耐える効果狙い。

 

また最大5年くらい上がるまで保有する全体なので、その間なにもリターンを生まないより、銀行預金以上のリターンを生んでくれればいいという発想(預金よりもリスクを取っているので)。

 

2021年がどうなるかは分からないが、コロナ収束と共に一時的に上がっても、金融緩和の終了によって株価下がるだろう。その際に、タバコ株をまとめて5千万円から1億円の間ほど購入して(その時の状況による)、年間300~600万円程度の配当収入に繋げるのがいいと思う。

 

タバコ株はSDGs投資から外れているのでキャピタルゲインは期待できないが、安定したインカムゲインが期待できるので、個人投資家にとってはありがたい。

 

今は少しJT株を持っているだけだが、海外にも広げていこう。