sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2020/12/11(金)トレードと投資基準

 

昨日は新興市場は全面安に近かったのに、今日は朝方から上がっていた。午後から失速したが、、、。

 

来年くらい市場の暴落がありそうだと思いつつも下値不安の少ない新興市場IT銘柄を引き続き物色。

 

81万円分を売却(26万円の利益)に対して、194万円の購入、ネットで113万円の購入。

 

投資基準は、

1.IT関連企業である

2.時価総額が二桁(小さい程良い。できれば40億円未満)

3.できれば配当を出している

4.ネットキャッシュと時価総額の比率をみてある程度の下値耐性がある

5.大株主がいて浮動株が少ない

6.コロナ禍でも一応利益を出している

7.ビジネスモデルに安定感がある

 

この基準を正直に当てはめて考えると投資する先はないので、実際には部分的に要件を緩和して銘柄を決めている。

 

今買えると思っている銘柄は3~5個程度。もう少し下がれば買えり銘柄は10個近くピックアップしている。

 

あとは時間分散をある程度しながら思い切って、目をつぶって投資するだけ。毎日数十万円ずつ投資しながら、少なくとも500万円、これはという銘柄は1000万円くらいまで積み上げる。それまで上がってしまったら仕方なしという考え。

 

基本的に他の人が投資していない銘柄なので、冷静に考えると勇気がいります。が、その不安を乗り越えて思い切って目をつぶって投資。