sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

新型コロナのリスクオフで6日連続含み益減少 合計5千万円減少

 

南アで発見された新型コロナウイルスの変異株の発見で市場も悪いが、自分のポートフォリオはもっと悪い。

 

6営業日連続で下落。

 

トータルで5千万円の含み益が吹っ飛んだ。

 

それでも11月はまだ含み益が6千万円くらい増えているのでこういう時はとりあえず我慢。

 

個々の株の価値に関係なくとにかく売られている。

 

こういう時は逆にチャンス。

 

個々の株の価値を計算しているので割安、無意味に売られていると思えば積極的に購入していく。

 

この2週間くらいで2700万円くらいポートフォリオを積みました。2銘柄に投資。1銘柄は積み増し、1銘柄は新規。

 

皆が買っていると安心する、逆に皆が打っていると不安になる。

 

これは人間なら誰しも経験する感情。

 

しかし自分が計算した価値と比べて市場心理によって過剰に売られていると思えば、思い切って買えば良い。

 

これまでは皆と同じ行動を取っていた時は失敗したが、自分が計算した価値を信じて需給の問題だけで過剰に売られている時に購入した時は成功してきた。

 

今回は大きな調整ではないが同じこと。

 

不安になりながらも、こういう時にしっかりと投資をすることが、違う結果を生む。

 

これは訓練だと思う。

 

とは言え含み益が減るのは心理的には痛い。

 

ゴルフをしている最中に含み益の減少をみると少しゴルフの面白みが半減する。

 

そういう自然な感情は仕方ないが、冷静に受け止めて、ゴルフ中であっても積極的に購入すべきものは購入する。

 

ある銘柄が2倍以上の収益を生んでいたが、250万円くらいしか投資していなかったので、ずっと忸怩たる思いで見ていた。ここ最近株価が下落してきているので、思い切って2000万円まで積み増した。

 

少なくともここから2倍は行くと思うが(2-3年の間に)、さてどうだろうか?

 

ま、半値になってもいいと思っているので。

 

明日は11月の最終日。7日連続マイナスとなるか、大きくプラスに転じるか?

 

長期視点ではどうでもいいが、やはりプラスで終わって欲しいよね。