sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

それにしても相変わらず相場は厳しい状況が続く。いつ終わるのか?

 

連日数百万円から数千万円単位で含み益が減る荒い展開が続く。

 

この1か月は本当に変動幅がすごく上がった。

 

8月からの統計では11月までは1日の振れ幅が全体で5%を超える日はなかったのに対して、11月からは頻繁に1日で5%以上の幅で振れている。

 

金額にすると1日で2000万円を超える含み損(含み益の減少)を出す日もちらほら。2000万円には届かなくても1000万円以上の含み益の減少を出すのが常態化している。

 

さすがにそろそろ落ち着くかなと思いたいがそれは希望であって、まだ暫く激動の相場は続くと考えた方が良さそうだ。

 

マクロをみて投資をしている訳ではなく、あくまで個別銘柄を見て投資をしているので、マクロの影響は大して関係はない(もちろん金利の上昇などによる影響は受けるのだがそれよりも個別要因の影響の方が大きい銘柄に投資をしている)。

 

結局コロナの時も、リーマンショックの時もそうだが、全体が悲観的になっている時に恐怖と戦って如何に投資できるか、投資し続けられるか、耐えられるかが勝負となる。

 

現状はまだまだ悲観一色という感じではないが、それでももっと下がるのではないかという恐怖がある。一方で個別の株の価値をきちんと計算しているので下値の安心感はある。

 

市場は一時オーバーシュートする可能性がある。そういう時は恐怖と戦って思い切って投資をするしかない。結局周りと同じことをしていては儲けることはできない。周りが逃げ腰の時にしっかりと現実に向き合って客観的に判断するのが賢い投資家だ。

 

というわけで昨日は無駄に急落したポートフォリオの1銘柄を400万円追加。今週さらに下落するようであればさらに追加していこう。

 

 

f:id:sukerokuchan:20211214084340p:plain