sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週はずっと含み益がプラス 5日連続+1890万

 

先週の金曜日から5営業日連続で含み益がプラス。

 

トータルで1890万円のプラス。

 

その前に5日連続下落で同じくらい含み益が減っているので、行ってこいで変わらず。

 

決算前に売られて決算で買い戻される構図。

 

投資先の決算は概ね好調の模様。

 

一部イマイチな決算もあったが、それは自分のルールに厳密に従うよりも、少し勘の要素を入れて投資した先。

 

やっぱりそういう投資はよくないな。もっと自分の得意な手法に集中した方がいい。

 

どうしても銘柄に目移りしてしまい、少額で分散してしまう。

 

思い切って数銘柄にドカンと投資できればいいのだけど。

 

今回決算で大きく上がったある銘柄には400万円くらいしか投資していなくて後悔。

 

一方で決算内容ガイマイチの銘柄には2600万円投入しているから、あまりうまくない投資だ。

 

5年くらいのスパンでみれば問題ないのだろうけどね。

 

決算発表時期は短期筋がどうしても動くので荒れた展開になりがちだが、こういう場面ではドンと構えて相場を見ておこう。

 

そして変な売りによって短期的に下がった銘柄には買いを入れていく。

 

短期筋は決算内容なんてきちんと分析していないことがよく分かった。

 

表面上悪ければ売る。だけどよく見れば悪くないという場合がある。

 

長期視点の投資家としてはこういう銘柄はねらい目。短期筋が勢いで売ったところを確実に拾っていくと利益になる。