sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今年も知床へ 日本全国大雨だが北海道は晴天

f:id:sukerokuchan:20210814205026j:image

知床五胡ビジターセンターは去年より車は多い。しかしコロナ前と比べると圧倒的に少ない。駐車場の入場待ちの車がかなり出るのだが、今年は数台程度。


f:id:sukerokuchan:20210814205022j:image

斜里駅でThe Royal Expressという特別列車を見た。乗ってみたい。

 


f:id:sukerokuchan:20210814205019j:image

道の駅にはキャンピングカーが一杯。

 

今年も知床へ。

 

この時期の知床は概ね天気が悪いのだが、今年は快晴。ラッキーだった。

 

知床もすでに4,5回目くらいなのでかなり分かってきた。

 

今回は残念ながら山登りはできなかったが、次に一人で来る機会に是非羅臼岳斜里岳などに登ってみたい。

 

キャンピングカーで北海道を旅するのも3回目。3年前は台風が2回来た。昨年も比較的雨が多かった(台風一つ)。今年は大嵐が1日あったが、それ以外は今のところ好調。

 

本州のように蒸し暑くなく快適。さすがに日中の日なたは暑いがそれでも湿気がないので快適。

 

今回は2週間だが、この感じだと1人で1か月は軽く過ごせる感じだな。8月は多少混むけど、それでも北海道の混むというのは東京に比べれば混むのうちに入らない。