sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

連日の数百万円単位の含み益の縮小・・・。朗報は寝て待つ

 

正確には確認していないが、3日連続で含み益が縮小。

 

金曜日に500万円くらいマイナス

月曜日に200万円くらいマイナス

本日も300万円くらいマイナス

合計すると3日間で1000万円くらいのマイナス。

 

新興市場の銘柄で浮動株が少ないのでちょっとした売りがると5%, 10%程度で下がる。

 

しかもここ数日は大きく張っている銘柄が5%, 10%で下落しているのでその影響が大きい。

 

しかし特に材料があるわけでもなく、決算発表前に短期筋が売っていることが原因のようなので含み益の状況に関わらず継続保有

 

落ちたところではチョロチョロと拾っている。

 

とは言え取引額が1日数百万円程度(ひどい時は数十万程度)なので買いたくてもなかなか買えない。

 

当面下がりそうであれば一旦売ってしまう手もあるが、同じ量を買い戻すのもかなり大変なので最大で5年くらい保有する気持ちで放置しておいた方が良い選択だろう。

 

売買する方が興奮するのだが、相場で興奮をしたら負けだと思っている(自分のような長期目線の投資家には)。

 

興奮を楽しんだ分だけリターンが減ると思っている(根拠なし。興奮を求めようとする自分への戒め)。

 

上がる時は1日で800万円くらい上がったりするので、含み益が減るのは黙ってみていよう。

 

決算発表後にまた一波乱あるかな?