sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

長期投資:人気のない時に仕込むことの重要性

 

投資の方法にも色々とあるが、自分のような時価総額の低い新興企業銘柄を中心に長期投資する場合は人気のない時にいかに仕込めるかということが重要。

 

あまり細かく底値のタイミングを狙っていると買えなくなるし、そもそも出来高が少ないので(1日数百万円程度)、集められない。

 

2倍から5倍を狙う場合はあまり買値を細かく気にしていても仕方ないので、思い切って投資することが重要。そしてひたすら待つのみ

 

購入する時はyahoo financeの掲示板なども参考になる。結構ボロクソに書かれている時こそチャンス

 

正直言うとそういう書き込みを見ると二の足を踏みたくなるのだが、それでもそのようなagainstの風を吹っ切って購入することが結果に繋がる。

 

掲示板のチェックは見落としがないか程度であって、基本的には悲観論が多くても関係はない(むしろ悲観論が多い程、良いともいえる)。

 

結局大きく儲けるためには皆が買っていない時に買うしかない

 

もちろんトレンドフォローの投資においてはそうではないので、自分の投資スタイルによるのだが。

 

ここ最近大きく上がって現在売却中の銘柄もつい最近まで全然人気がなかった。掲示板を過去にさかのぼって読み返してみると結構悲観的なコメントが目に付く。そういう悲観的な環境下で客観的な数字からこの銘柄は下がっても50%程度だが、上がる時は2倍以上に上がると思うから1000万円以上を投入して投資してきた。

 

他に今仕込んでいる銘柄がいくつかある。そのうちの一つはすでに15%の含み損で400万円程度負けており(投入金額2700万円)、掲示板を見るとかなり叩かれている。掲示板を見ると自分の意思が揺らぎそうになるが、5年程度の長期の視点でみているので、いつか上がるタイミングが来るだろうと思っている。もちろんそれにはファンダメンタルの分析が欠かせない。

 

さてどうなるか?

 

現在投資している銘柄で投資額が大きい順番に5つ並べるとこんな感じになる。1と2は少し上がってきているがまだ積み増し段階。

1.4900万円
2.3800万円
3.2700万円
4.1800万円
5.1600万円

 

これら銘柄が大きく成長してくれるかどうかが勝負だな。

 

これでもまだまだ集中投資の思い切りが足りないと思う。1銘柄に1億円くらい突っ込む感じで投資をしたいなぁ。最悪半値になることを想定しているのでその場合はmax5000万円くらいの含み損がでることになるが、そういうレベルで勝負をしないと株式投資でまとまった財産を作るのは難しい。