sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

持ち株暴落 -468万円

 

今日は久しぶりに持ち株が暴落。

 

ゴルフをしている最中にチェックすると朝方から-300万円程度。

 

さらに午後は含み損が拡大し終わってみれば-468万円。

 

1日の含み益の減少としては久しぶりに大きかった。

 

ここ最近は日経平均が下落しても持ち株はあまり下落しなかったが今回は大きく下落。

 

長期投資の姿勢なのであまり気にしていないが、それでも気分が少し落ち込むものである。

 

毎日株価を見ていると(終値だけでなく日中もちょくちょく)各銘柄のクセが分かるようになるメリットはあるが、一方で余計なことも考えるようになる。

 

長期投資のバリュー投資なら本来ならあまりちょくちょく株価をチェックするのではなく、1日1回の終値チェックか、1週間に1回程度でもいいかもしれない。

 

大きくマイナスになったが年初比では大きくプラスであるし、含み益もまだまだあるので問題ないのだが。

 

業績要因ではなく需給で下がっているので今日も追加投資をした。

 

7月にはいって2,000万円分を売却して、1600万円分を追加投資。

 

時価総額が低く浮動株の少ない株式がメインなので、購入しようと思っても中々購入できなかったりする。だからこそ上がる時は一気に上がるのだが、今日も思ったように購入できなかった。

 

全体的に下がる時は需給の要因なので購入するチャンスなのだが。

 

あまり細かく時価総額を気にせず、底値で買うことも狙わず、最悪の場合でも半値くらいで収まるかなと思うレベルで思い切って購入してあとは放置というのがベストな買い方かな。

 

昔は細かい売買などをやっていたがそれで成績が良かったことはない。自分にはそういう才能はないが、割安な株を上がるまで持ち続ける投資は自分には合っていると思う。

 

自分に合っている投資手法を見つけることが一番大切だろう。難しいけど。

 

株式投資は20年くらいやっているが最近になってようやく自分の得意な手法を考えるようになった。

 

これまでは本を読んだりして勉強し、他の人の真似をしようとばかりしていたように思う。