sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週の株式含み損益変化 +437万円

 

今週の含み損益の変化は+437万円

 

あまり方向感なく、プラスが3日、マイナスが2日。

 

新興市場の株式が殆どなのでその割にはまずまず安定しているかな。

 

今週は3月決算の1銘柄から68万円の配当がはいった。

 

配当はあくまで二の次で、キャピタルゲイン狙いだが、それでも自分は基本的に損切りをしない前提の投資をしているので(損切りが苦手なだけ)、成長銘柄で配当利回りが2%を超えてくると下方硬直性が出てくる。

 

この銘柄は来期の予想配当では100万円を超えてくる。利回りも2.6%程度になるので悪くない。逆にここから大きく下がるとなると(業績とは別に需給で)、利回りが3%を超えてくることになるので、そこが歯止めになって下げにくくなる。

 

配当利回りが高ければ良いというわけではない。基本的に成長株に投資をしているので配当はあくまでおまけ。

 

配当がゼロの銘柄にも投資しているが、一部の銘柄が配当を稼いでくれるので、今期の予想では少なくとも260万円以上は配当金で入る予定。

 

もっと配当寄りにすればもっと稼げるのだが、まぁ300万円近くあればとりあえず問題なし。