sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今週の株式投資:含み益は前週比で+1240万円

 

今週は波乱の週であった。

 

火曜日に1日で+989万円含み益が増えたのに、その反動で水曜日は-200万円、木曜日は-329万円と、火曜日の含み益の増加の半分を2日間で失った。

 

と思うと金曜日は+653万円となり、合計でこの1週間で含み益が1240万円増加。

 

下落した銘柄に400万円くらい追加投資。

 

含み益は6000万円を超えてきた。

 

とは言えまだどの銘柄も目標株価に到達していないので、引き続き放置。

 

11月の決算発表に向けて暫くは波乱のある展開になるかな。

 

株価がいつスパイクするかというのは誰にも予測できない。

 

今回の含み益の増加も特定の銘柄の急騰が原因だが、だれにもそのタイミングは予想できない。

 

もちろん短期売買でタイミングを見ながら利益を取れる人もいるだろう。

 

しかし自分にはその才能がないことはこれまでの経験から分かっている。

 

しかし自分にはIR資料を読み込んで、成長力に比べて割安かどうかを(割高かどうかはあまり分からない)理解する能力はあると思う。

 

なので、割安と思った銘柄にひたすら資金を投入して、後は寝て待つというスタイルが一番しっくりくる。

 

短期筋は動きがないと動かないだろうし、素人連中も自分で分析できないので上がってきて初めて気付くだろうし、機関投資家はある程度時価総額が上がってこないと投資しない。

 

彼らがいつのタイミングで投資してくるかは全く読めないので、細かく売買をするのではなく、ひたすら放置しておくのがベスト。そうすれば急騰するタイミングを逃すことはない。

 

そして目標株価に到達したら原則として売却。

 

本当は毎日株価をチェックするのもやめた方がいいと思うのだが、どうしても見てしまうのでこれは仕方ないかな。