sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

昨日 -980万円、本日-1770万円 今週3日間合計で3000万円のマイナス

 

今週はずっとマイナス。しかも徐々にマイナス幅が大きくなってきている。

 

-275万円 -> -980万円 -> -1770万円

 

3日間の合計で約3000万円の含み益が飛んだことになる。

 

もちろん先週が良すぎて約1億円含み益が増えたのでその反動であることは分かっているのだが。

 

それでも含み益のレベルでも減るというのは嫌なものである。

 

カーネマン教授のプロスペクト理論は正しいと思うね。実感として。

 

利益が増えたことによる喜びよりも、同じ量の損失が発生した時に悲しみの方が大きい気がする。

 

というわけでやはり今の投資方針である損をしない投資が自分にはとても合っていると思う。

 

なので急激な上昇は望まないのだが、どうしても短期筋が群がると急激な上昇と下落に繋がってしまう。

 

長期視点で考えている自分のような投資家には短期筋によって相場が荒らされるのがとても嫌なのだが、それでも連中は流動性を提供してくれるという点では重要な存在である。

 

こういう時はあまり細かく価格をチェックしないで長期視点でドンと構えていればよい。

 

そして不当に値下がりしていると思う銘柄は思い切って購入すれば良い。

 

というわけで本日も800万円近く追加投入した。

 

 

11月もそろそろ終わり。

 

 

今のところ11月は含み益が8300万円くらい増えている。余程の事が起きない限り、プラスで終わるだろうね。