sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

里崎智也のお金に対する考え方には共感

 

news.yahoo.co.jp

 

里崎がこのような価値観を持っていることは知らず、思わずyoutubeチャネルを登録した。

 

僕にとっては極めて当たり前のことなのだが、里崎選手も同じように考えていると知って共感した。

 

 

「野球選手が金を貯めてはダメなんだ」

 プロ野球界にはそんな風潮が少なからずあります。お金を稼ぎ、ブランド物の服を着て、高級時計を身につけ、外車を乗り回す──そういう姿を見せて、野球少年に夢を与えたいんでしょうけど、興味がないものにお金を使うことこそ僕にとっては無意味なんです。

これは分かる。経営者も同じようにステレオタイプがある。お金を派手に使う経営者のイメージ。またお金持ちは派手に使うイメージがある。

 

以前も書いたが、お金持ちが派手に使うイメージは一部は真実を反映しているだろうが、お金持ちが派手に使うのではなく、「派手なお金使いが派手に使う」のである。

 

トートロジーのように聞こえるが、お金を持っているかどうかは周りからは分からない。周りから分かるのはお金を使っているかどうかである。

 

だからお金を使っている人がお金持ちとは限らず、「お金を使っている人はお金使いである」。

 

僕は派手にお金を使わないので、(世間一般の基準からすれば)「お金持ち」ではあるが、「お金使い」ではない。

 

プロ野球選手のイメージに合わせて踊る連中は結局バカなだけ。自分で考えることができない人達。こういう人は周りがワクチンを打っているからという理由で打つタイプ。

 

 お金があればあるほど不幸を回避できる

 ダメと言われようが、けちだと囁かれようが、僕にとってはお金が一番。

お金があれば不幸やトラブルが回避できるのは間違いない。お金で世の中の殆どの事は解決できる。

 

 

最後の方のサブスクには慎重になるとか、それでも漫画は購入するとかそのあたりは共感できない部分もあるけど、お金が大切という点については共感するし、周りに流されずに自分の考えを貫いている点は共感できる。

 

無駄なお金を使うことは僕も本当に嫌いだ。

 

それがたとえ100円であったとしても無駄なもの、損なお金の使い方は非常に嫌い。