sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-09-20から1日間の記事一覧

お金をいくら使えるか?年に2000万円くらいが自分としてほぼ限界値

TVやyoutubeでは派手に使うお金持ち(これは以前から言っているが、お金を派手に使っている人は「お金持ち」とは限らず「お金使い」である)が何かと目立つが、僕はそこまでお金は使えるだろうか。 僕の場合は比較的自由に生活しているし、毎日の生活でお金…

交通事故死とコロナ死 どちらの方がリスクが高いのか?

日本においてコロナで死亡したのは累積で1.6万人程度。 ただしコロナは老人になるほど死亡率が高く、若者で死ぬ人は殆どいない。 これは以前まとめたデータでも明らかにした。 sukerokuchan.hateblo.jp ちょっと疑問に思ったのは、交通事故と比較して、コロ…

扶桑カントリー 40+50=90で後半いやになった。

3連休の真ん中の日。 天気は最高。さわやか。 「明日も休みなので気が楽だよな~」とか言い合っていたが、自分としては別に平日も休日も関係ない。むしろ平日の方が何事も空いていていいものだ。 逆に休日は混んでいるので家でゆっくりする方が良い。 普通…