sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

お金をいくら使えるか?年に2000万円くらいが自分としてほぼ限界値

 

TVやyoutubeでは派手に使うお金持ち(これは以前から言っているが、お金を派手に使っている人は「お金持ち」とは限らず「お金使い」である)が何かと目立つが、僕はそこまでお金は使えるだろうか。

 

僕の場合は比較的自由に生活しているし、毎日の生活でお金に困ることはない。欲しいものは全て購入しているし、現在は特段に欲しいものはない。

 

1-8月の累積で経常支出の合計は926万円なので、月平均115万円。

 

これを年換算すると1380万円程度。

 

ここには家賃、子供の教育費、自分の趣味、旅行などすべての費用が入っている。

 

ゴルフにも週に2回、3回くらい行っているし、旅行も月に2、3回くらい行っている。釣りも行くし、子供も私立の学校だし、家賃も都心の一等地で高いがそれでもこの程度である。

 

もう少し派手に使ったとしても追加で月に50万円も使えない。するとmaxで年に2000万円くらいで十分であることが分かる。

 

しかし2000万円でも全然たりない人達もいる。

 

結局この人たちは何に使っているのかというと、

 

1.モノ

2.サービス(飲食を含む)

 

の二つだろう。

 

モノについてはもちろん高いものを買おうと思えば無限に買える。だが、僕は特に欲しいものはない。服はブランドモノは必要ないし、下はジーンズとかでOK。

 

高価なモノが欲しい人は結局人に見せびらかしたいからだと思う。そういう見栄が物欲を推進する。見栄がなければ物欲は刺激されない。

 

ブランド品なんて誰も見てくれなければ買う理由がない。それを証拠にブランド名が周りにバレないような商品はない(あっても売れないから)。露骨なのかさりげなくか、そのブランドが周囲に分かるようになっている。

 

また2のサービスについては仲間が大好きな人達は飲み代に使ったり、人におごったりとそこである程度大金を使うのだろう。

 

僕は多くの人が集まるのは好きではないし、飲み会も嫌い。週末に多くの仲間と一緒に何かをするのも嫌だ。数人の仲間とゴルフをしたりするのは好きだが、ゴルフの後もダラダラと飲みに行ったりするのは好きではない。ゴルフだけをしてそのあとは1人になりたい。

 

GOTHEという雑誌に出てくる金持ち自慢の連中をみていると、皆、この1と2にお金を使っている。見栄を張るのが好きで高価なものを集めている。そして仲間が大好きのようだ。

 

室井佑月がどこかで次のように言っていたが(室井佑月の事は嫌いだが、この発言は的を射ていると思った)「いい年した大人が『お友だち』ってバカじゃない」、まさにその通りだと思う。大人になっても学生時代のように友達に囲まれたい、友達の輪に入りたい、仲間として認められたいなんてバカなんじゃないの。いつまでそんなお友だちごっこをやってるのかね。大人になれば1人で楽しむことを覚えればいい。

 

この二つが不要な僕はかなり自由に時間とお金を使っても所詮2千万円程度が支出の限界値。

 

これ以上使おうと思うと自分の自由な時間を犠牲にして、使うことにもっと集中しなければならなくなる。

 

のんびりとカフェで本を読むこともできなくなるし(そんなことをしていたらお金を使う時間がなくなる!)、モノが増えすぎて処分に困るようになるし、なにより生活をしシンプルにしようとしているのに、逆に生活が複雑になりすぎる。

 

年に2千万円くらいなら稼ぐことはそれほど難しくない。

 

こう考えると本当にいつでも完全リタイアできるのだなと思う。