sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年12月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+258万円 時価ベース -1776万円

 

12月のBSをまとめた。

 

簿価ベースでは少し増えたが、残念ながら時価ベースでは下落。

 

マザーズ市場が下落したことが主な原因。

 

簿外だが仮想通貨もイマイチなのでそれも含めるともっと減っているはず。

 

マザーズは11月後半からずっと軟調に推移していて、含み益もピークから比べると1億円以上減った。

 

それでも本来の価値から計算するとまだまだ割高な銘柄はないので12月は一切売却せず、むしろ新興市場の株には750万円ほど積み増した。

 

もっと下がるかもしれないがそしたらさらに積み増しをかけようと思う。

 

市場全体の動きは予測不可能なので考えず、あくまで個別株の価値だけを考えて投資をする。

 

予想どおり円安ドル高に振れたので資産全体の1/3を占める外貨資産の含み益が増加した。さらに海外の債券やファンドの価格も値上がりして、それらの含み益が1000万円ほど増加。株式の含み益の3000万円の減少を一部カバーしてくれた。

 

基本的に日本の経済はダメ。政治がそもそも風邪レベルのオミクロン対応を過剰に対応する方がベターとかアホの首相が言っているくらいだから、今後はドル高がさらに加速するだろう。

 

日本は先進国でも唯一ゼロ金利政策から抜け出せず(コロナ被害が先進国でもっとも小さいのに)、他国が利上げに動くので、円はさらに下落していくだろう。そして輸入品の値段が上がって悪いインフレになると予想。

 

そうすると一般国民の生活は苦しくなることは間違いない。こういう極めて当たり前のことが国民も分かっていないね。コロナにうつつを抜かして、コロナ恐怖を楽しんでいる間に日本はますます貧しい国になっていく。

 

リタイアできる身としては、日本には貧乏なレベルに合わせた安いものが多くあるので、助かるので、国全体が貧しくなる方向に国民の総意として進んでいるならそれはそれでよいと思う。最終的に泣くのは平均レベル以下の国民だが、自分たちで選んだ道だから仕方がない。

 

あらためて自分のBSを眺めるともう働く必要がないことは十分分かる。

 

早く今の仕事にケリをつけて新しいスタートを切らないといけないなと思う今日この頃。