sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

8月も終わり。8月は株式へ1600万円追加、含み益は1440万円増加

 

8月も終わった。

 

 

8月は殆ど北海道にいたので、あっという間であった。

 

旅行中だったのでそれほど売買していないと思っていたのだが、売りはゼロだが、買いが1600万円くらいあった。

 

 

意外に買っていることに驚き。

 

 

今日だけで480万円くらい購入したので、その分も大きいのだが。

 

含み益も1440万円増えた。

 

しかしまだどれも自分がターゲットとする株価には到達していないので、売却もできず、保有し続けるのみ。

 

そして需給要因で下落したらそこを地味に拾っていく。

 

一番利益が出ている銘柄が+1700万円
逆に一番損をしているのが -400万円

 

一番簿価残高が多いのが5800万円、次に4200万円
一番簿価残高が小さいのが190万円

 

簿価残高が小さいものは当初はあまり集中投資を考えておらず、何となく分散投資をしていた頃の残骸。もったいないことをした。

 

コロナ後の急落したタイミングで購入したものではすでに2倍以上になっているものもあるが、投資額が300万円くらいだったので、残念。

 

安いと思ったら多少下がることを我慢して、長期投資であれば思い切って投資すべきである。

 

それにしても秋は急落が起きやすいので(ブラックサーズデー、ブラックマンデーリーマンショックなど)気を付けないといけない。

 

9月はある程度利が乗っているものを売却して、現金を厚めにしておくべきか。

 

それとも仮想通貨の売却をもっと積極的に進めておくべきか。