sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

最近の投資行動

 

最近は投資の方も暇。

 

投資に刺激を求めると失敗すると思っているので暇なのは良いことだと思う。

 

暇だからと言って余計なものに手を出すと失敗する。

 

しかしその誘惑はある。

 

ゲームストップ株や、マイクロストラテジーなどちょっとやってみたい気がするのだがその誘惑を抑え込んでいる。

 

また日経平均で遊びたいのだがそれもぐっと我慢。

 

リップルが急落した局面でも買いたかったのだが、それもぐっと我慢。

 

そもそも自分の投資スタイルだと毎日相場を見るようになるとダメだと分かっているのだがどうしても見てしまう。本当は1週間に1回程度でいいのに。。。

 

最近は仮想通貨の売却タイミングを計りつつ、新興市場への投資を継続的に進めている。

 

新興市場への投資額は簿価ベースで1.6億円くらいになった。昨年後半が1億円くらいだったと思うので結構急ピッチで残高を積み上げてきた。

 

利益が乗っているものが大半なのだが(それぞれまだまだ小さい利益)、売却するタイミングが非常に難しい。

 

利益を出して売却できれば良しとするという考え方もあるが、機会損失を考えると早く売りすぎてしまうのも後悔が伴う。

 

一度安く買った銘柄を売却して、再度高値で買うのも難しいしなぁ。