sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年の投資方針

 

2021年は株式、債券、仮想通貨それぞれで資産が増えた良い年であった。

 

残念ながら最後の12月には新興市場株式、仮想通貨がピークからかなり下落したがそれでも年間を通してみると大きくプラス。

 

簿価ベースで総資産は+12%、時価ベースでは+28%

 

元々簿価をかなり小さく見て、含み益も計上していなかった仮想通貨を売却して実現益を出したことが大きいが、それ以外でも株式の売却、債券の売却(入れ替え)などによって資産が増えた。

 

コロナによって本業の仕事は不調だが、個人的には資産が増えたことになる(会社の株式の評価は除く)。

 

コロナ、コロナと幸いで怖がっていた連中は本当にそれが長期的には自分の首を絞めているということが分かっていない。その上でまた格差社会といって自分の苦境を自分以外に求める。

 

2022年は株式は2021年ほど良い年ではないかもしれないし、大きなクラッシュが発生する可能性もある。

 

しかしマーケット全体を予想してもしかたがないので、引き続き割安な新興市場のIT株に対して集中投資していく方針を継続。

 

仮想通貨がもう少し上がったらまとめてすべて売却してしまって、そこからの資金を株式に振り向けよう。

 

市場の予想はせず、じっくりと価値が低く放置されている銘柄に投資することで中長期の利益を狙っていく。

 

10倍とは言わないけど、できれば5倍くらいになる銘柄を当てて1銘柄で数億円の利益を得てみたいなぁ。残念ながら今のところそこまでの成功体験はないが、その可能性のある銘柄には投資しているので長期視点でじっくりとみて行きたい。

 

去年は毎日相場をみて日々の価格をチェックしていたが、長期視点の方針と相容れないので、記録をするのは週に1回だけにする予定。

 

相場のチェックは日々軽くしてもよいが、記録してじっくりと考えるのは週に1回で十分。本当は月に1回でもいいくらいだけど、とりあえず週に1回で実行してみる予定。

 

2022年も頑張って儲けたいなぁ。