sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

のんびりとした正月。さて今年はインドアの活動をもっと充実させよう

 

今年の正月は1人で実家へ訪問。

 

一応年末年始は自宅にいたが、2日から実家へ1人で帰省。

 

この方が気楽でよい。妻子を連れていると色々と面倒なので、1人でさくっと帰省して古い友達と旧交を温め、親に元気な顔を見せ、甥っ子たちにお年玉をあげる。

 

今年は結局地上波のテレビを殆どみなかった。どうせくだらない正月番組ばかりなのでそれならNetflixAmazon primeで映画を見ている方がずっとマシ。

 

相変わらずコロナを煽るような報道を続けるテレビには愛想が尽きた。

 

とは言え映画を見ているだけでは暇なので、何か熱中することを見つけないとな。

 

アウトドアでは色々と熱中できるものがあるのだが、インドアで熱中できるものが少ない。

 

以前は読書に熱中したものだが、ここ最近はあまり読書も楽しめていない。

 

もっと面白い本はたくさんあると思うのだが、以前のように集中力が続かず、面白いと感じるものが少なくなった。

 

ゆっくりと活字を追うのは一番手軽で簡単な娯楽なのだが、それに集中できないとなると他の事を見つけないといけないな。

 

アウトプットをするにも何か小説を書くか、何か論評を書くか、そういう方向で何かできないか。

 

今年は引き続きアウトドア活動を充実させていくと同時にインドアで集中できることを見つけることが大きな課題になりそうだ。

 

実家に戻ってくると色々と刺激されて昔のことを思い出す。すでに実家で過ごした年月よりも、実家を離れて過ごした年月の方が長いのだけど、小さい頃のことを思い出すととても懐かしい。