sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

茨城ゴルフクラブ

f:id:sukerokuchan:20210520144811j:image

 

今週はずっと天気が悪く、明日も雨のようで、今日だけ何とか早い午後まで天気が持ちそうだったので、急遽茨城ゴルフクラブヘ。

 

7時過ぎに到着して組み合わせスタート8時半くらい。

 

今年のサロンパスカップは東コースで実施したので東の方が混んでいた。西はそこそこ。スルーではできず昼休憩をはさんだけど、前半後半それぞれ2時間弱程度で終了。

 

この時期からラフが結構伸びてきてしんどくなる。ただし緑の景色に癒される。

 

ドライバーはちょっと暴れたが、アイアンがしっかりと当たり不安なし。こういう日はゴルフをしていて楽しい。色々と考えずに思い切って振ればいいだけ。西コースは歩きなのでのんびりと歩くのも楽しい。オール歩きだとだいたい1.7万歩、12kmくらい歩いていることになる。ゴルフをせずに12kmあるけと言われれば結構しんどいがゴルフをやりながらであれば楽に歩ける(地面が芝生なので膝への負担も少ない)。

 

この間の山登りでは2.8万歩(6時間程度)であった。やはり山登りに比べるとゴルフは歩数も少ない。山登りが良いトレーニングになる。

 

今週は天気が悪いので山登りには行けそうにないので、ゴルフで気晴らし。

 

大自然もいいが、ゴルフ場のように人間がしっかりと手入れした自然もよい。歩きプレーでゴルフ場を歩いているととても優雅な気分になれる。

 

茨城ゴルフクラブは良いゴルフ場なのだが、一部メンバーはやんちゃ系というか(反社ではないが)、声が大きくうるさい、積極的、繊細さがない、いわゆる「中小企業のおやじ」がいる。これはどのクラブにもいると思うのだが、こういう連中はあまり好きではない。もっと落ち着いて静かにゴルフができるメンバーが良い。組み合わせの場合は選べないのだが、うるさい連中はたいてい1組作ってきているのであまり組み合わせで一緒になることはないのが幸い。こういう連中って1人ではあまり何もできないんだよね。すぐに群れたがる。本質的に寂しがり屋なんだろう。

 

幸い本日のメンバーは全員1人の組み合わせで、落ち着いた人達だった。1人で行動できる大人な人である。

 

山登りもゴルフもキャンプも釣りもどれも楽しい。ただしすべてアウトドア。

 

今週のように天気が悪いとすべてできないので、おとなしくしているしかない(泣)。

 

しかし40代で世間的にはバリバリの現役と思われているが、かなり人生を謳歌してしまっている。これはこれでいいだろう。これまで人の何倍も頑張ってきたので。