sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

男体山・高原山(釈迦ヶ岳)登山

男体山山頂より中禅寺湖を臨む

f:id:sukerokuchan:20210515060344j:image

 

釈迦ヶ岳山頂から南の景色
f:id:sukerokuchan:20210515060350j:image

 

今週はずっとキャンピングカーで栃木。

 

水曜日に男体山に上り、木曜日は天候がいまいちだったので近隣でゴルフ(1人予約)、金曜日は八方ヶ原の釈迦ヶ岳と鶏頂山へ登山と慌ただしく日々を過ごす。

 

土曜日は少しのんびりして、日曜日はこちらでゴルフの約束があるので、東京へ帰るのは日曜日の夜になるかな。

 

それにしても栃木は観光資源が豊富だ。特に山登り、ゴルフ好きには最高の環境。5月は気候も良い。夏になると暑すぎて登山、ゴルフ、キャンピングカーでの旅行も厳しいので今がまさにシーズン。

 

今回の旅行で残念だったのが一部の公共の温泉で首都圏の客を明確にNGとしているところ。完全にコロナ脳にかかっている。そんなにコロナが怖いならいっそ観光客も含めた人の往来を禁止して暫く鎖国すればいいのに。

 

一方でとても気持ちよく対応していただき、コロナ対策もしっかりしている施設もあった。栃木全体が嫌いになることはないが、今回の各施設の対応をしっかりと覚えておこう。