sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年1月PL

 

1月が終わったので1か月の集計。

 

合計支出105.6万円(前月比 +0.6万円)

 

内訳

 

f:id:sukerokuchan:20210202073818p:plain

 

例年1月は外食があったり、帰省したりしてもう出費が増えるが、今年は家族での外食もなし、帰省も無しでかなり支出が抑えられた一か月間であった。

 

ゴルフに9回行っているので、平均週2回。もっと行こうと思えば行けるのだが、天気の関係だったり、週3回も行くとそれはそれで時間の無駄ではないかと思って多少抑制している。プレーフィーだけで8.5万円ちょっと。平日がメインで休日はメンバーコースなので9回行っても9万円を下回る。それとレッスン代や3つのメンバーコースの年会費を月割して合計でゴルフ関係で10万円程度。

 

釣り(船)は2回しか行かなかったので、2.3万円程度。もっと行きたいが今はイカ専門で冷凍庫に在庫があるのでまずは在庫を処分してからと思っている。

 

高速代に3万円くらいかかっている。これが無駄な気がする。もう少し下道を使う努力をしてもいいかも。時間はあるので。ゴルフ場で会った人に聞くと圏央道などが高いので、アクアラインだけ有料で通って残りは下道という人が結構いたのでそれらを参考にしてみよう。2月は高速代を少し減らす努力をしてみる。

 

ガソリンが1.4万円。こんなものだろう。

 

その他は1月は特筆すべき事項なし。

 

多少の贅沢をしたとして(旅行、外食)、+20万円程度と考えると、月120-130万円。

今の家が狭いので引っ越すと+20-30万円かかるかも。

 

すると月150-160万円が余裕のある範囲。年間2000万円。インカムゲインで税前2500万円が必要になる。

 

これはちょっと多いかもしれない。派手に使うわけでもないのに躊躇なく趣味に使ったり、家賃に使ったりしているためだろう。

 

ただしあと10年もすれば子供の教育費も不要になり、もっと色々とコンパクトにできるのでこれがほぼmaxだと考えれば問題はないだろう。