sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年4月家計簿

 

GWの旅行やゴルフなどでバタバタとしていたので月次の締めを行うのが遅れた。

本日ようやく一通りまとめた。

 

f:id:sukerokuchan:20210509135505p:plain

 

まずはPLから。

 

全体の支出は先月より+17万円程度。ちょっと増えた。

 

普段の生活はあまり変わっておらず、増えたのは旅行関係がメイン。伊豆、軽井沢、山中湖、日光などに旅行したのでそれらが10万円ちょっと。

 

あとはキャンピングカーの修理などなど。

 

引き続きこれを見ると質素な生活をしているように思う。

 

趣味では
・ゴルフ関係で12万円程度。週に2回くらいのペースで行っている。
・釣りはゼロ。あまり乗り気がしないが、今月から再開しようかな。
・登山は2回程。5月はもう少し登りたいが。

 

高速代が3.7万円程度。時間はあるのでもう少し下道を使ってもいいかもしれない。

 

合計で65万円の赤字。昨年の途中から大幅に給与カットしたので給与だけでは毎月大きな赤字になる。

 

ただし外債の収入など288万円があるので月ベースではトータルでは黒字。

 

債券の利息と株式の配当で税後ベースで少なくとも1200万円程度はあるので、月次で100万円までの赤字であれば資産を減らさずに過ごせる。

 

別に多少資産を減らしてもいいのだが、もう少し年を重ねてからそれは考えることにしよう。