sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年2月 家計簿(PL)

 

2月も終わって早くも3月。

 

2月は数日少ないので支出も少なめ。

さらに緊急事態宣言中なのであまり外出もできず(とは言え自分の場合は日中の活動がメインなので自粛の意識はないが)。

 

一カ月の合計支出は100.7万円程度

前月よりも約6万円程度減少。

 

f:id:sukerokuchan:20210303165247p:plain

 

・2月はゴルフに平均週2回行ったのでその分が上乗せ。
・ただし近場メインなので高速代はマイナス(下道を使える時は下道を使ったのもある)

・釣りには行かなかったので0円(寒さと在庫があるため)


ゴルフ12.2万円(+0.92万円)
高速代 2.2万円(-0.75万円)
釣り 0円(-2.3万円)

 

その他

ガソリン 1.6万円(+0.18万円)

 

キャンピングカーも2月は色々と用事があって使わなかったので高速代もガソリン代も少な目。

 

1月からさらに給与が減ったので赤字だが1年合計で見ると利息と配当金で補填できるレベルなので問題なし。

 

一方で株や仮想通貨でそれなりに儲けがでているので本来ならもう少し使ってもいいのだけど、本格的に使い始めるのは50歳か55歳くらいになってからかな。

 

今の生活でも満足しているが、もう少し贅沢をする生活にシフトしてもいいかも。

 

いつ死ぬか分からないし。