sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年2月末 財産状況 (BS)

 

今月は先月に比べて純資産が16百万円程増加した。

 

時価の1/10程度でみている仮想通貨を一部売却

・株式を中心に含み益が増加

・為替が少しドル高に変化

 

このあたりが要因

 

 

アセットアロケーション

 

f:id:sukerokuchan:20210303171601p:plain

 

自社株はゼロとみなしているので(負債ゼロで清算することを前提)、下の2の方がより正しいと考える。

 

仮想通貨は実際はもっと大きいが変動幅も大きいのでかなり小さく見積もっている。

 

特に前月から大きな変化なし。

 

株式が少し増えたくらい。

 

PEファンドへのコミットメント枠でまだキャピタルコールが来ていないものが60百万円くらいあるので、株式割合は実際にはもう少し増える予定。仮想通貨の売却代金を税金の低い株式に転換する予定といこともあり、さらに株の割合は増えるだろう。

 

債券は償還までまだ4年くらいはあるのでしばらくは静観。コロナのボトムで購入したので含み益が3700万円くらいに増えている(為替要因もあるが)。

 

今月もリタイアできることの確認のためのBS作り。

 

この感じだと真面目に会社の解散も考慮しないといけないので、この資産でリタイアすることが徐々に現実味を帯びてきた・・・。

 

最後に外貨比率(USD)

自社株も含めたトータルポートフォリオ:35%

自社株を除くポートフォリオ:48.4%

 

悪くないけど円が長期的に強くなっていくイメージは持てないので、もっと外貨比率を上げてもいいかもしれない。ファンドへの追加投資で必然的に上がる部分はあるが、感覚的には円は1/3程度でいいと思う。