sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年10月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+4200万円 時価ベース +7900万円

 

10月は資産が結構増えた。

 

これは仮想通貨を売却したことが第一の理由。仮想通貨はリスクが高いので簿価を非常に低く見積もっている。なので売却した時には資産が増える結果となる。10月は今年の月ごとで比較すると一番多く売却した。

 

その分税金も大きく膨らんだ。今年の未払税金(所得税、来年の住民税)はかなり高額になってきた。仕方ないけど結構悔しい。これだけのお金を用意しておかないといけないということと、国にとられるということを考えると悔しい、、、、。

 

投資対象別に集計すると、現金が7%、株式が61%、債券が25%、不動産(ファンド)が4%など。不動産へのexposureが少し低いが株式でも不動産関連の株を結構な額を持っているのでトータルでは不動産へ15%程度は投資していることになる。

 

ドル比率が32%なので、ドル高(前月比で2円くらい)のメリットが得られたことが含み益の増加に寄与している。自社株を除くと外貨資産は全体の42%を占める。結構大きな比率である。中長期で考えると円は弱くなるのでこれでいいだろう。むしろもっとドル資産を増やしてもいいかもしれない。

 

今月は全部の資産クラスで前月を上回ることができたので大変良かった。

 

ただし米国のコロナ禍による金余り現象もいつまで続くか分からないので、今年か来年か、どこかで大きなクラッシュがあるかもしれない。それに備えて少し多めに現金を持っていた方がいいのか悩ましいところ。

 

11月も良い月でありますように。