sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

株式乱高下

 

キャンピングカーで旅行している間に株式市場が乱高下している。

 

バリュー投資であるはずの自分のポートフォリオも結構なダメージをうけている。こういうときはバリューなど構わず、なりふり構わず投げ出しているんだろうね。

 

だからこそチャンスが巡ってくる。価値を考えずに投げ出す連中の株を拾いながらやり過ごした。

 

含み益が消えるのはもちろん嫌な気分ではあるが、株式をロングしているだけなら何の問題もない。気長に待ち続ければ必ずチャンスが生まれる(特にバリュー投資の場合)。

 

含み益の増減(トータルではプラスだが、4月の後半に結構下げているのでピーク時から比較するとまだ900万円くらいのマイナスかな)

月 +88万
火 -340万
水 +501万
木 -589万
金 +1000万

 

仮想通貨を売って1千万円を作ってそれを株式へ追加投資。

 

もっと仮想通貨を売って投資した方がいいと思うのだが、仮想通貨も上がりそうで少し躊躇している間に暴落してた(泣)。