sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

スタバ

 

スタバによることが多いけど、僕がオーダーするのは決まってドリップコーヒーのショートサイズ。

 

そもそもスタバに来るのは作業をするためでコーヒーを楽しむためではない。

 

あくまで場所代。

 

そのように考えるとドリップコーヒーが一番コスパがいい。

 

しかもOne more coffeeもついているのでお代わりが100円でできる。

 

2杯で約400円程度。

 

同じ場所でone more coffeeをすることはなく、朝にあるスタバでコーヒーを飲んで、また昼か夕方に別のスタバに寄る時にone more coffeeを使う。

 

他人の好みをどうこう言うつもりはないが、スタバでラテならまだしも、複雑で高額な商品を頼む人は絶対にお金持ちになれない人だと思う。

 

飲み物コーヒーそのものを楽しむということは理解できなくはないが、それほど味の違いが分かっているとは思えない。

 

同じ場所を使うのに300円で使える選択肢があるのに、あえてそこに500円とか700円とか支払う感覚がお金の価値ということを考えておらず、こういう人はお金持ちにはなれない。

 

コーヒーの価格なんて気にする必要のないくらいお金がある訳でもないだろうに、そういう「価値」というものを考えることが癖付けられていない人は厳しいと思う。

 

スタバは一例であって、一事が万事。

 

僕は常に金額よりも「価値」を考えている。

 

だから数百万円のものだって、数千万円だってポンと出す時もある。

 

しかし300円で買えるものに、500円や700円を出すつもりは毛頭ない。

 

こういう感覚は経験や教育から来るものもあるが、持って生まれた部分も結構大きいと思う。

 

僕は別に親からそういう教育を受けた訳ではなく、自然にそういう発想になっている。

 

だからこそ資産を築くことができたのだと思う。

 

この考え方を人に教えても無駄だと思う。そう考える人はすでにそのように考えているからで、教育によってそれを変えることは結構難しいのではないかな。