sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年6月末 財産状況 (BS)

 

6月末のBSを作成した。

 

自分のBSはもう10年以上前から作成しているがこれは良い習慣だと思う。やっていない人は絶対にやるべき。

 

もちろん面倒ではあるけど月に1回自分の財産状況を見直すということはとても大切である。

 

月に1回見直すことによってその時々の状況の変化に応じて資産の配分も見直すこともできる。

 

昔は面倒で毎月やらなかったこともあるし、資産が減っている状態だとやりたくないと思うこともあった。(人間なのでマイナスの時はあまり見たくない)

 

ひと月空けると前月比などの計算が狂うので嫌でも毎月やることが大切である。


さて6月は簿価ベースの純資産は517万円ほど増えた。

これは簿外に計上している仮想通貨を一部売却したことによる。

 

仮想通貨は極めて低い値で評価しているので売却すると価値が時価で実現されて純資産が増える仕組みになっている。


基本的にPLは毎月赤字なので株式や仮想通貨を売却して利益を出さない限り簿価ベースでは資産は増えることはない。


株式や債券の評価損益(仮想通貨は除く)は前月比で+2000万円程度。

 

為替が少し円安に振れたことと、株式、債券、ファンドの値上がりなどが貢献してくれた。

 

保有株式は日々数百万円単位で変動するが、6月は徐々に含み益が増えて行った。7月に入っても調子が良いのであとはそれぞれの銘柄をいつ売却するかその見極めと、ポートフォリオの入れ替えだ。

 


仮想通貨の行方が気になるところだが自分でコントロールできるものではないので、日々の価格変動に一喜一憂しないで長期的視点で見守っていくことにしよう。

 

できればもう一度上がってくれたらそこで全部売却するのだが、そのように考えている人が多い以上は簡単には上がらないだろうな(下がることはあっても)。