sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年7月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+1500万円 時価ベース -750万円

 

6月末までは順調に増えてきた資産だが、7月はイマイチ。

 

簿価ベースで増えたのは株式1銘柄を売却して利益を顕在化したから。

 

約2000万円の利益が出たが、税金20%を差し引くとおよそ1500万円程度の資産の増加。

 

一方で時価ベースで資産が減ったのは、持ち株ポートフォリオの含み益が減ったことと、為替が少し円高に振れてドル資産の価値が減少したこと。

 

特に大きな変化はない。

 

債券(ドル建て欧州の金融機関の仕組債)から税引後267万円の利息収入。3月の期中にかったので今回はフルではなく、1.5か月分が欠けているので、次回(1月)はもう少し入金されるだろう。

 

これ以外に仮想通貨が少し戻しつつある。リスクが高いので時価評価していないが再び450万円を一時超えてきた。もう少し戻してくれると嬉しいけどね。

 

それ以外今月は特に大きな動きなし。

 

8月末も平穏であれば嬉しい。