sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年9月末 財産状況 (BS) 簿価ベース+1800万円 時価ベース +2400万円

 

8月からそれなりに資産が増えた。

 

一つの要因は仮想通貨を一部売却したから。

 

仮想通貨は値動きが激しくあまり信頼していないので、保守的にかなり小さく見積もっている。

 

ゆえに売却して利益が顕在化すると資産が増えるからくりになっている。

 

何事も保守的に、保守的に見積もりのが自分流のやり方。

 

仮に手取りで1000万円の年収でも、500万円くらいの年収を前提に行動する。

 

実際に資産を蓄積する過程ではそのようにやってきた。

 

それで多少資産が増えた面もあるが、資産が増えたのはそのように毎年の積み上げが大きな要因ではない。単純に会社の株を一部売却したからだ。

 

とは言えこのようなマインドは資産を形成する上でとても重要であると思う。

 

自分が持っている以上には派手に見せかけたい人は資産を形成するのは難しい。

 

逆に自分が持っているよりも少なく持っているように見せかけ、そのように生活する人は資産を形成するには有利だと思う。

 

 

9月は仮想通貨は前半に少し売却。平均売却単価は560万円程度。

 

その後大きく下落したが直近ではまた500万円台に復帰。

 

一方で株式は大きく下落中。今日はザラ場の数字だが1日で含み益が800万円くらい減少している。

 

絶好の買い場。

 

こういう時に目をつぶって購入することが長期投資には有利。

 

その9月の他主要な事項は

株式の配当が20万円程度

年に2回の債券の利金が250万円程度

貸株料が11万円程度

 

さて10月のスタートはかなり波乱だが、後半にかけてどうなるかな?