仮想通貨 年初からさらに売却 合計80%売却済
2月は仮想通貨の売却を更に進めて、ピーク時と比較すると80%を売却済。
残り20%になったので、全体の資産に占める仮想通貨の割合はかなり減って安心して相場を見てられるようになった(笑)。
2021年の末では60%の売却だったので、1月、2月でさらに20%を売却したことになる。
売却の理由は税金の支払いの原資作りなのだが、相場も硬直状態にあったので、ビットコインが500万円を再びつけたときにさらに加速して売却した。
結果的にビットコインは95%売却済。ビットコイン以外にはイーサリアムとXEMなどが残っている。
しかし今年は1-2月で売却した分で所得税の税率が目一杯に振り切ってしまったのでこれ以上売却する気なし。
あとは放置してまた来年にでも残りは売却予定。
ただしビットコインが再び急騰して800万円を超えてくるなら税金は高いけど売却するかも。
結局総合課税されるような資産は効率が悪すぎるので今後は仮想通貨の現物に手を出す予定なし。投資をする場合は仮想通貨に連動するような株式やファンドに投資をする予定。
昨年のビットコインの平均売却価格は549万円。今年は497万円程度。
将来的には2倍、さらに先にまで上る可能性もあるかもしれないが、リスクと税金を考えると株式の方がずっとマシ。
とりあえず無事に仮想通貨をほぼ売却できたことで一安心できた。
もっと高値で売りたかったがそれは高望み。
損をせず十分に利益を出すことができただけでも感謝。