sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ビットコイン売却 so far 1億円弱

 

今年に入って継続的にビットコインを売却。

 

税務計算の関係で今年中にとりあえず全部売却しようかと思っているので、毎日定量を売却する案も考えた。が、それは結構面倒なので、タイミングを見ながら適宜売却。

 

すでに1億円弱を売却済。平均単価は470万円くらい。

 

3月には平均620万円くらいで売却できていたが、6月は平均400万、7月は平均450万円と少し下のレンジで売却。

 

結局税金は55%持っていかれる。

 

55%にならないように売却するなら数年越しで売却しないといけないので、そのリスクには耐えられないだろう。

 

一度すべて売却して、そこから大きな調整のタイミングで一定量を購入するのはありえる戦略。

 

しかし全資産の5%くらいは仮想通貨で持ってもいいけど、それ以上はこんな価値が不確かなものに投資をするのはどうかと思う。

 

それなら早く売却して株式、債券、不動産で運用した方が余程ましかな。

 

ビットコインが1000万円に到達する可能性も十分あるだろう。それでも今の2倍程度。

 

それまでに大きな調整も十分あり得る。

 

ビットコインは価値を計測できないので上がる時はとてつもなく上がる可能性があるが、一方で下がるときはとてつもなく下がる可能性がある。

 

1BTC数千万円なんて予想もでてたりするが、個人的にはそのストーリーは信じないかな。

 

BTCは送金には便利ということは送金した経験からは分かる。今の外国送金は本当にヒドイ仕組みなので、それに代わる存在になってくれれば使い勝手もあるだろう。

 

しかし通貨として日常に使うにはまだまだ課題が多すぎて当面は厳しい。

 

となると当面は投機対象でしかないので、ボラティリティは引き続き高い。

 

一度大きく上昇して、その後大きく下落したらそのタイミングが狙い目かもね。

 

何とか来年の年初まで持ちこたえてくればいいのだけど・・・。