sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-09-07から1日間の記事一覧

ワクチンが効くのか?各国のデータはバラバラな方向を示している。

相変わらずニュースでは連日ワクチンの話が多いのだが、果たしてワクチンが本当に効くのかいまだよくわからない。 そもそも新型コロナはどんどん変異するので、武漢ワクチンにどのくらい効き目があるのか不透明。 9/5現在日本ではワクチンを2回以上接種した…

「会社を卒業」という言い方が流行っているけど、そういう言い方はやめて欲しいね。

最近「会社を卒業」という言い方が流行っていますが、そういう言い方はやめて欲しいね。 本のタイトルでも結構ある。 「〇〇(有名企業)を卒業した私が・・・・」みたいな感じ。 卒業を使うのはどうかと思う。 本人はこの会社で学ぶものがなくなったので、…

市場は絶好調なのに自分のポートフォリオはマイナスとは!

世の中は首相交代で絶好調。 日経平均はもちろんマザーズ指数も大幅上昇。 しかし自分のポートフォリオは-88万円。 見事に市場と連動しない。 そのくせ市場が下がる時は連動して下がるからね。 どれも大して注目されていない銘柄なので仕方なし。 逆に市場と…